ここから本文です

コミケを東京ビッグサイト以外の場所で開催することはできないんですか?

yam********さん

2019/9/1908:08:12

コミケを東京ビッグサイト以外の場所で開催することはできないんですか?

春のゴールデンウィークか春分の日前後に幕張メッセだけで開催とか
東京ゲームショウは昔は年2回開催だったのを秋の年1回になったわけですから、春の穴埋めにもなって良いですよね
東京ビッグサイトは激戦で場所取りも大変ですが幕張メッセは2020年東京オリンピック直前で占領される今の時期は来年のゴールデンウィークの夏コミを東京ビッグサイトでやるのが手一杯ですが、その後は幕張メッセは閑古鳥が鳴くことになるわけですから、即売会自体を比較的大規模でオールジャンルでコミケで落選するサークルの救済や印刷所の収入増加にもなる新たな即売会を開けないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2019/9/1908:54:08

では、まずは、ビッグサイトと同規模、周辺環境を整えた会場を建設してください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142123246...
屋外で同人誌即売会の次は幕張メッセですか?

『コミケ 幕張メッセ 追放』で検索してください。その後、コミケットスペシャルで1度使われてましたけど。更にその後、千葉はまた規制を強めてますよね?
開催の決まっているイベントを突然、一方的にドタキャンしてくる県と会場なんて、もし私が主催でしたら、絶対に戻りませんよ。

>>オールジャンルでコミケで落選するサークルの救済や印刷所の収入増加にもなる新たな即売会を開けないんですか?
→イベントは毎週各地で開催されますから。救済と言われても、出たけりゃ好きなのに出ますし。書店委託も通販もあります。
質問者様は遠征は嫌だそうですが、3~4日間で35000サークルのコミケに対し。
1日で8000~13000サークル程度のイベントなら、大阪でも定期的に開催されてます。開催も可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/9/2101:42:50

コミケ 幕張メッセ 追放事件の一番の問題は、コミケなどの同人誌即売会の開催が拒否された
と言う事よりその後の事情の方が重要なんですよ…
(軽く検索しただけだと、多分イベンとが拒否された話題しか出てこないけど…)

イベントが拒否された事で、メッセの客が減り収益が減った事による運営のこんながあります。
実際、メッセに行けば分かるけど、まともに補修工事さえ出来ない状況ですw
特にトイレなどの水周りは致命的かと>実際、近年水周りがフルで使用できたことはないのではないかなぁ?
そんな致命的な展示場…尚更客なんて来ないですよねぇ?
他の方が言うドタキャンも、規制のせいなんだか?施設の不具合で使用が出来なくなったのかw
正直本当の所は、施設側?千葉県側?しか知らない極秘じゃないのかなぁ?

こんな状況ですから、周辺施設も本来の計画通りにはならず多くの出展が中止されて、あんな閑散としてしまったんですw
現在少しはマシになったとは言え、本来であれば、施設開講の数年であれ以上を計画していたのが、ほぼ全滅して現状に
メッセの規模に対して、宿泊・飲食の施設は無茶苦茶少ないですしw
もう一つ致命的なのが交通機関の貧弱さ
せっかくの大規模駐車場もこうつうが悪いので、開閉会前後には、信じられないほどの大渋滞を引き起こしていますw>この辺も順次対策されるはずでしたけど…
肝心のメッセの収益が無いですから、改善のしようがなくなっているんです。

同様のビジネスプランを計画していた大規模展示場も、バブルがはじけたせいと
メッセのコケ具合から、新規計画も全て白紙になりました>日本全国規模でw
ですから、メッセ以降でメッセ以上の大規模展示場ってビッグサイトしか作られていないんですよ…
それも両方既にかなりの老朽化が起きている。
(ビッグサイトは、そこそこ?の収益があるので改修工事も、今回の臨時展示場の施工も何とかしのげたけど)

そんな理由から、正直既にメッセでコミケ並みのイベントの開催は無理じゃないかなぁ?
何せ4日で75万人オバーですよ?
モーターショウが、7日で60万人ですから…
メッセは、全面改装でもして、上記周辺の事情も同様に改善されないと…
で、その資金は何処にも無いですから、あとはメッセは朽ちるに任せるしかないのではないかなぁ?
千葉県が、東京都並(小国の国家)の予算並みの資金でも無い限りは…

施設およびその周辺の環境が、コミケ開催が出来るような状況ではないですから

メッセ(千葉県)に期待するのは無理じゃないかなぁ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s_jyu_gonさん

2019/9/1909:45:40

会場については既に先の方が回答して下さっているので省略します。

≫即売会自体を比較的大規模でオールジャンルでコミケで落選するサークルの救済や印刷所の収入増加にもなる新たな即売会を開けないんですか?
→コミケが一番大きな同人誌即売会ですが、それ以外にも【同人イベント】などで検索していただければ、夏コミと冬コミの1週間か2週間後に大阪で女性向けですが【オールジャンルの同人イベント】が開催されています。
コミケに落ちた人が参加したり、コミケは東京だから大阪も参加するといった感じで1日で【11381 サークル】が参加しました。
夏コミ参加は3日間で【32352サークル】ですから、そう考えるとそちらの規模も小さくはないのかなと思います。
要するにリスクの高い幕張を使わなくてもオタクは自分が参加できるイベントを把握しているので困らないですし、【新たな即売会=歴史が浅くて参加が不安】というのもあるので【幕張で開催するね!】となってもオタクもバカじゃないので【幕張なら参加しない!!】ってなると思いますので現実的ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/9/1909:03:37

幕張は、この目的では役に立たない会場ですし、コミケの規模と性質からも無理です。

また、場所を問わず夏冬のコミケを春を追加することも無理です。
そもそも「コミケではない」即売会はゴールデンウィークにも他の時期にも多々あります。コミケだけがイベントではなく、しかし最大規模であり、そこに集中するからこその需要があるのです。
漠然と増やせば良いものではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2019/9/1908:34:10

「コミケ 幕張メッセ 事件」でお調べください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる