ここから本文です

ロードバイクのポジションがわからないです。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1910:20:56

ロードバイクのポジションがわからないです。

ロードバイクに乗ると体のいろんなところが痛くなるんですがそれがポジションが合ってないからなのかロードバイクに慣れていないからなのかがわかりません。
サドルの高さは買った時に調節してもらったままですが、下手にいじってさらに変なポジションになるのが嫌で触っていません。
ポジション調整はどうやって進めていけばいいんでしょうか?

閲覧数:
214
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2019/9/1912:41:35

ショップは
”体を鍛えた後に”理想的となるポジションを勧めてくるので、
まだ鍛えられてない初心者がきついのは当然のことなのだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drc********さん

2019/9/2007:33:24

いじっては試走を繰り返すだけですよ

試走を50〜100km単位で繰り返す

ポジションは他人に聞くものでは無く
自分の身体に聞くもんです

マシンセッティングや乗車ポジションの煮詰めは
モータースポーツでも、スポーツサイクルでも、どの世界でも一緒です。

222111333さん

2019/9/2001:09:49

50㎞も走らずに痛くなるのであればポジションを見直したほうがいいと思います。走り慣れずに肩やお尻が痛くなるというのは確かにありますがそういったパターンはそこそこ距離を走るのが前提です。あと自転車はぺダリングをしないと荷重が分散されないので足を頻繁に止めているような走り方をする人はよく腰やお尻を痛がるものです。

取りあえずサドルの高さも含めて再度見直してみては?別に一度決めたらそれで走らなくてはいけないものではありませんし、走る距離や速度によっても好みの位置があります。

tec********さん

2019/9/1918:15:40

一度適正な高さで調整したサドルの高さを変更することはありません。

問題は、サドルの前後とステムの長さ、ハンドルの高さ調整です。
これらは、本人の鍛錬で変化します。
筋力が付いてくれば前傾姿勢を長時間取っても疲れないし、筋肉痛も少ないです。
現状で疲れないポジションでOK。徐々に変えて行けばいいよ。

mib********さん

2019/9/1913:20:05

サドルの高さ、位置、などはどんどんいじってください。
自分でちょうどいいところを探すかないですよ。

cam********さん

2019/9/1912:35:19

乗り始めと、乗り慣れた後ではポジション変わりますよ。弄りましょう。そもそも正しいポジションは人によって違うんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる