ここから本文です

飲食店が全面禁煙になる事について。自分はタバコが嫌い派なのですが、この動きに...

一の背 ぺんたさん

2019/9/1916:01:01

飲食店が全面禁煙になる事について。自分はタバコが嫌い派なのですが、この動きには賛成できません。

最近、テレビでそのニュースをやっていて、街角で、吸う派の人と吸わない派の人にインタビューしていました。
それで、吸う派の人が「店を出て外で吸って、また店に入るから自分的には別に良い」みたいな事を言っていました。

それを聞いて、以前、それに関連してすごく嫌な事があったのを思い出しました。

去年、全面禁煙の飲食店に家族と入ったのですが、混んでいて、店に入ってすぐの所に数人が待っている状態で、我々もそこで待っていました。その時、店内でタバコの煙の臭いがしていました。

店の人に確認しても禁煙だという事だったのですが、それでも間違いなくタバコの臭いでした。

かなり嫌だったので、家族に店を出ようと言ったのですが、家族はその臭いが分からないと言うし、車も苦労して停めたので出たくないようでした。

なので何も食べずに自分だけ外で待っていようと思い、外に出たのですが、外の方がタバコの臭いがきつかったので、おそらくその外の臭いが隙間から入ってきているから出入り口付近が臭いのなと思いました。
なので順番が来て店の奥の席に行けば臭いもしなくなるだろうと思い、やっぱり我慢して順番を待つ事にしました。

すると、我々と同じように順番を待っていた数人のうちの一人のオッサンが、タバコを持って外に出ました。
しばらくして、吸い終わったのか、そのオッサンが戻ってきたのですが、オッサンが扉を開けた瞬間、タバコの強烈な臭いが店内に入ってきました。

原因はこれか!と思いました。

外の臭いが入ってきているというより、そのオッサン自体(たぶん吐息)が臭かったので、かなり強烈でした。
タバコを吸うの時だけ外に出ても、すぐ入ってきたら意味無いんですよね…。

ただ、今回の出来事はまだ幸運な方でした。これがもし食事中で、タバコを吸って戻ってきたのが自分のすぐ隣のテーブルの人だったらと思うとゾッとします。

飲食店全面禁煙にはこういう落とし穴もあるという事に、政治家は気付いてないのかなと思い、悲しくなります。

そもそも、この出来事が起きるずっと前から、飲食店全面禁煙の案に関しては、タバコ嫌いの自分にとっては不安しかありませんでした。

そんな事をしたら、路上で吸う人が増える事ぐらい誰でも分かりますよね。

歩きながらとか、自転車、バイクに乗りながらとか、車に乗りながら火の付いたタバコを持った手を窓から出してるのとか、今でもすでにそういう事してる人が多くてかなり迷惑なのに、そういうのがもっと増えると思うと絶望しかありません。

それに加え、この一年前の出来事のような事もあるとなると、路上だけでなく、かえって全面禁煙の飲食店さえ安全とはいえなくなります。

じゃあ飲食店に入らなければ良い、と思われてしまいますかね。
でもそれは違います。それでは解決しません。

飲食店に入らなくても、店の前を通るだけで、今まで以上に受動喫煙の被害に遭う回数が激増するという事ですので…。

なので、自分としては、飲食店でタバコをOKにするかNGにするかは店に任せ、国の取り組みとしてはまず路上喫煙の方を徹底的に取り締まってほしいんですけど…というのが自分の切実な要望なんですけど、この考え方間違ってますかね。

むしろタバコOKの店は増やしていただきたいぐらいです。
そしてNGの店は店内だけでなく、店の前もNGにしてほしいです。

要は、喫煙者を屋外へ締め出す方向じゃなく、むしろ喫煙スペースは屋内のどこかに作り、喫煙OKな場所をできる限り閉鎖空間に限定する方向でルールを作ってほしい、という事です。

飲食店の入り口の壁や扉に、タバコOKかNGかを分かりやすく書いておいてくれれば、こちらはOKの店には絶対に入らないのですから、その方が、吸う人と吸わない人をより確実に隔離できるし、受動喫煙も、客同士のトラブルも劇的に減るはずです。

飲食店を利用するかどうかは、ある程度自分の意志で何とでもなりますけど、道って全ての人が利用するものなので、路上のような公共の場所こそ、安全な場所にしてほしいのです。

路上喫煙の取り締まりが厳しくなっても、吸える場所や店が多くあれば喫煙者も居場所が減ることは無いと思うのですが…。

どうでしょうか、特に、自分と同じタバコ嫌い派の方、そう思いませんか。
ご意見お聞かせください…。

念のため補足です…

路上喫煙の取り締まりって大変というか、やってもキリが無いから国は見て見ぬふりをしてるんだろうなという事は分かります。だから「仕方無い」「実現は無理」と思われる方もいるかもしれませんが、そういう回答でしたら必要無いです。

自分の意見は現実味が無くて理想論かもしれないですけど、自分の意見に共感して下さる方が少しでもいらっしゃらないかなと思い、質問しただけです…。

補足皆様、回答を下さってありがとうございます。

私の意見に共感・賛同して下さる方が思ったより多く、とても救われました。

複数ご指摘いただいた事ですが、自分のタバコの臭い嫌いが異常なレベルなのは、自覚がありますし、自分の身の回りの非喫煙者の反応(うんざりしてる感じ)を見ても分かります。
それは分かっていて、気を付けていたつもりでしたが、質問文の表現の中に、そういった過剰な反応など、異様な感情が自然と表れてしまい、読んでいて不快に思われた方もいらしたようで、反省しています。

あと、これは誤解の無いよう書くべき事だったかもしれないのですが、店の外で吸って戻ってきたオッサンの事は、その時の自分の個人的な感情としては不快だなと思ってしまったのですが、客観的に考えてその人はルールを守ったわけで、非難すべきでは無いと思っています。

自分が主に言いたかった事の一つとして、路上喫煙や歩きタバコは取り締まり、吸える場所は増やした方が良いと思う、という事があるので、BAは、それに賛同して下さり、吸える場所の確保の方法としてとても前向きで具体的な意見を出して下さった方にします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu5********さん

2019/9/1916:44:26

路上喫煙禁止に関しては大賛成です。
灰皿を設置している敷地でもマーカーをつけて、喫煙スペースを区切ればいいんですよ。うちの近所のコンビニは殆ど入り口とは反対側の側面に灰皿があるので店内や入り口で臭いがすると言うことがほぼありません。稀ですが風向きで来る時はありますが。よく行くBARも外の立ち飲みスペースにしか灰皿がなく、そこも入り口とは反対側にあるので臭いが来ません。
あとは、JTが運営している喫煙専用店舗(JT商品と自販機しか置いていない)があるのでそう言うシステムを普及していけばいいんですけどね。
一応自分は喫煙者(ニコチンが入らない電子タバコのみ)ですが、マナーのない喫煙者は大嫌いです。そんなのがいるからどんどん喫煙者の行けるところ減っちゃうので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/24 17:11:36

喫煙所が少ない事が路上喫煙の原因の一つだと思うという所が、本当に自分も同意見です。

喫煙者が払うお金で喫煙施設を作る・増やす事で、路上喫煙の減少や、非喫煙者との効果的な隔離を図ろうという考えは、実現可能かどうかは別として、個人的には良い発想だと思いました。

BA以外のご回答にも本当に感謝しております。
全てのご回答が自分にとって勉強になました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2412:13:31

私はタバコを15年ほど吸って5年前に止めました。私もあなたの意見は正しいと思います。

タバコを販売している以上吸う人は必ずいるわけです。なのに公な場所で吸うところが一つもないって、おかしいと思います。

なんでもそうですが極端に追い詰めて0にしようとすると逆に弊害の方が大きくなると思います。逃げ場、吸える場は残す方がいい。むしろ増やしてハッキリ分けた方がいい。道や外で吸わなくてもいいように。

ただ貴方の質問を見て少し気になったのは、タバコ、受動喫煙を怖がり過ぎじゃないか?という点です。

たとえば高所は誰でも大抵怖いと思います。しかし、家の二階に上がるのにも恐怖を感じるならそれはその人本人に問題があります。あなたにも似たような感じを受けました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

石川千尋さん

2019/9/2308:56:08

激しく同意
もともとあんな火のついたものが安全なわけない。
さらに喘息にとってはかなり大変な課題だ。
全然理想論ではなく、むしろかなり大事な課題だ。
単純に違法にして刑罰にすればとりあえずけど、それだけだと溜まり場を増やすから屋外で屋根付き喫煙所をたくさん増やすのが最善策。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

end********さん

編集あり2019/9/2209:48:50

私も同じような懸念を
持っています

飲食店全面禁煙は一定の効果はあるとは思いますが、デメリットも出てきますね。

これから喫煙者が減る事を考慮すると
得策ではないかもしれませんが

煙が漏れない、空調設備を完備した喫茶店(料金は維持管理費上乗せ)をいたるところに設置して欲しい。

これはJTにお願いしたい
自社が販売する製品の影響に責任をもつために

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/9/2207:44:26

喫煙は免許制にして
3年更新。

喫煙場所を指定して
其処から出る時は衣類一切着替えてから。

1箱5000円でも良い。免許証提示が販売の条件。
理由は
病気の元であり、無用の保険診療で非喫煙者に被害を与えているから。
タバコ吸わないで酒も飲まないなら90歳迄生きられるかも知れないが、両方楽しむわがまま人種は絶望的に寿命が短いので、婚姻届け不受理でも良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

山猫3号さん

2019/9/2022:17:03

ヘビースモーカーは
毒ガス兵器が歩いてるのと変わりません。
近寄っただけで臭いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる