ここから本文です

どちらの発達障害者が生きづらいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1923:04:44

どちらの発達障害者が生きづらいでしょうか?

発達障害はよく能力の凹凸があると言われています。
その凹凸があまりない発達障害(心理検査で差が15ほど)とかなり凹凸が激しい発達障害(差が50ほど)では一般的にどちらの方が生きづらいですか?

ちなみに、私はワーキングメモリが120代で知覚統合が70代と後者の発達障害ですがそこまで生きづらくありません。軽度だからかもしれませんが…笑

発達障害当事者の方や発達障害に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgtさん

2019/9/2116:35:51

知能検査に凸凹あっても認知の歪みが少なければ困らないようです。言い換えると知的検査の凸凹は認知の歪みに影響はしても歪みを現す尺度ではないということです。

ちなみに発達障害の診断基準DSM5やにicd10に知能検査は入っていません。
知能検査の結果と発達障害の困り感は別だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2019/9/2318:03:34

rin********さん

2019/9/2110:38:41

どちらが生きづらいとかはないと思います。
どちらもない方に比べると多少、もしくは非常に生きづらいんではないでしょうか?

軽度という事で、自覚を感じない程でしたらほぼない方と変わらないのではないでしょうか?
ない方でも不器用だったり、得意不得意はありますから。
貴女はそれとあまり変わらないという事ではないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる