ここから本文です

思春期早発症について、小学2年8月に8歳になった娘、115センチ、20キロです。

stm********さん

2019/9/2007:33:41

思春期早発症について、小学2年8月に8歳になった娘、115センチ、20キロです。

一週間前から片方の胸が痛い、腫れてると言ってきました、17日に子供のメンタルクリニックのカウンセラーに相談したら、一度病院にと言われたので昨日町の小児科で診てもらったのですか、成長だから大丈夫と言われました。

体の成長がゆっくりで背の順でも前にいる子なのに中身だけ早く成長しても良いのか、それとも大きな病院で診てもらった方が良いのか、教えてください。

小児科の診察は見ただけでレントゲン、血液検査などはしていません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/9/2014:13:33

思春期早発症の定義は、7歳半より前に胸が発達してくる、8歳より前に陰毛が生える、10歳半より前に月経が来る、といったものです。

お子さんの場合、もう8歳ですから、胸の発達が始まっても正常の範囲内という医師の判断なのだと思います。

女児を持つ母親としては、小柄なのに早いなとは感じます。思春期が早く来てしまうと、身長の伸びが止まるのも早くなりやすいです。
親御さんが小柄なら、遺伝なのかも知れませんが…
おそらく治療の対象にはならないかなと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/20 16:19:06

詳しく有難うございました。どっちの家系も大柄で小さい人は居ないので気長に様子見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yha********さん

2019/9/2007:41:16

ただ、ぶつけただけとか、
なんか腕を使ったり捻ったりとかで、
筋肉痛とか、
胸部がたまたま痛かっただけではないですか?


毎日泣くほど痛いなら心配ですけど、
そのレベルじゃないなら、
親があんまり反応せずに、
治る治るーぐらいでいた方が良いのかなと思いました。