ここから本文です

ホイルからタイヤ外してつけるのたいへんですか? ネットでタイヤだけ買ってつ...

drp********さん

2019/9/2010:00:40

ホイルからタイヤ外してつけるのたいへんですか?

ネットでタイヤだけ買ってつけたい

閲覧数:
875
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyo********さん

2019/9/2514:18:04

数年前から、自分でタイヤを入れ替えています。
但し、初めての人には結構、大変な作業になります。
YOU TUBE等で動画や手順、様々な方法が紹介されていますが、慣れた人たちの動画等なので、簡単にできるよう紹介されいます。私もそれにはまって道具を揃えてやり始めましたが、初めはアルミホイールが傷つくのは当たり前で、暑いときの作業は過酷のため、夏場を外して作業しています。初めの頃は、車一台分(タイヤ4本)で丸一日掛かりましたが、今なら休みながらで3~4時間程で出来ます。
それでもやるということであれば、まずは工具類を揃えます。タイヤサイズに合ったビード落とし、タイヤレバー数本、リムガード(ホイール保護のため)2~3個、ビードクリーム、エアーバルブ取り付け工具(+エアーバルブ数個)で交換可能です。但し、バランス取り、廃タイヤの処分は自動車用品点等でお願いすることになります。(工具類合わせて2~3万円程度)
それでも、習熟すると自分で交換していることに達成感はありますし、車への愛着も湧きますが、経費面のことだけ考えると決してコスパが良い作業とはいえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/9/2111:01:38

簡単だ

自転車のタイヤのチューブを交換するほうがよっぽどコツがいる

sub********さん

2019/9/2020:31:15

知識、経験、道具、工夫、改善があればできます。
新規なら道具代10000円ぐらい~で一日格闘しても一本もくめずに自分の手もホイールもタイヤも傷だらけという事態もあります。

toy********さん

2019/9/2015:06:41

技術と知識と力と道具が有れば可能、昔は手でやってたんだから。

でも、初めてなら、一日やっても無理かタイヤをキズ付ける。

簡単だったら、皆んなネットでタイヤ買って自分でやりますわ。

タイヤだけ買ってもやってくれる所探すのも大変、だから仕方なくカー用品店や車屋、タイヤ屋に行く

den********さん

2019/9/2013:15:53

知識と道具と技術があればできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2010:48:54

個人では無理でしょうね。タイヤチェンジャーが必要ですから、タイヤ屋かディーラーなどに持ち込んで替えて貰うしか無いと思います。