ここから本文です

雑用を嫌がる年上部下への対処 私は20代後半、年上部下は40代後半です。 私...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2010:16:30

雑用を嫌がる年上部下への対処

私は20代後半、年上部下は40代後半です。

私はある程度知識と経験が必要な業務を行っていて、年上部下は入社したばかりなので、慣れるまでは庶務(雑用や来

客対応)をやってもらうということになっています。

しかし、この年上部下は来客対応などを積極的に行うつもりがないようで、私がその都度「お客様が来ているのでお茶を入れてください」「お客様が帰ったのでお茶を片付けてください」と指示しない等と何もしません。

私が難しい内容の業務を行っていても、年上部下が電話に出ようとしないため困っている状況です。

まだ本人にできる仕事が少ないこともあり、雑用的な業務をメインで行いつつ徐々に仕事を教えていかないといけないのですが、先日「仕事にくると緊張で体が固くなってしまうので、なるべく負担を減らしてほしい」と相談されました。

会社側は「部下が庶務を行うのが当然だが、本人がそう言うのであればなるべく協力してやってほしい」という意見です。

しかし、この部下は片付けや掃除が苦手なようでかなりだらしない印象のため、相談された内容も「怠けたいからでは?」と感じてしまいます。

そもそも、庶務を行ってもらうということも入社前に説明されているはずなのに、その仕事も私にやらせるのでは採用した意味がないのではないかと思います。

少しでも注意をすればパワハラと言われかねないこのご時世ですので、何とかうまく仕事をしてもらう方法はないでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2011:48:04

嫌な時代になりましたね~

一生懸命やる人が損をするみたいな時代ですね。
先に言ったもん勝ちなご時世ですね。
先回りして上手くズルしているような人が得をするような。

この状態を受け入れていたら、
どんどんあなたのお仕事がやりづらくなりそうです。
あなたも上司に相談してみたらいいと思います。
1人ではやりきれないこと、協力して欲しいということ。
仕事も覚えてもらいたいということ。

その方との関係が少しぎくしゃくしてしまうかもしれませんが、
お友達ではないので、これは職場!お仕事! と割り切ってみて
下さい。
がんばりましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 14:30:49

優しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
最近ずっとこのことで悩んでいましたが、励ましとアドバイスをしていただきとても気持ちが楽になりました。

アドバイスいただいた通り、上司に現状を相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ベックさん

2019/9/2010:20:24

あなたが舐められてる。

あなたが尊敬される上司になれば良いだけ。

無理なら、ギブアップしましょう。
会社に「私には無理です。私じゃ舐められて、仕事してくれません。私より若い子と変えて下さい。」って感じでね。

逆にあなたが雑用係にされるかも知れませんが、その方が気楽でしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる