ここから本文です

てんとう虫の飼育方法教えてください。 餌とか環境はどんなのがいいでしょうか?

sky********さん

2008/12/1309:44:44

てんとう虫の飼育方法教えてください。
餌とか環境はどんなのがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2008/12/1311:28:23

この季節は蛹か、越冬成虫しかいません

蛹は寒い所に放置、越冬成虫は見つけた所に近い状態にして、暖かくしないで時々霧吹きです
冬は餌を取りません

ただし越冬成虫は春に交尾、産卵して死亡しますから、雌雄が入る様に複数飼育し、動きだしたら、産卵用にアブラムシが良く着く植物を用意してやります

小さい幼虫でもアブラムシをやたら食べます。成虫になるまで複数飼育するとなると、アブラムシを毎日捕獲したり、アブラムシが着く草を容器にいれられるサイズの鉢で沢山育て、アブラムシを増やしつつ入れ替えていく、というとんでもない手間がかかります。さらに気温や餌の量によりますが、てんとう虫の寿命は短く、越冬成虫以外は卵〜でもせいぜい1〜2ヶ月で暑い間繰り返し発生するタイプです

どうしても飼育したいなら春先にアブラムシが沢山いる所を探せば黒い小さい幼虫を見つけられるので、それをアブラムシごと取ってきて飼育し、蛹〜成虫になって動きだしたら放す、のがいいかと。それでも餌の確保は大変です

ナミテントウ、ナナホシテントウ以外にニジュウヤホシテントウがいますが、こいつは草食でナス科植物しか食べませんし、幼虫も白くて毛深いので見分け易く捕獲も用意です
餌もひたすらナス科(ナス、トマト、ピーマン、トウガラシ、シシトウ、パプリカ、ジャガ芋等)しか食べないので確保が簡単で買いやすいです

が、害虫扱いですから、放すのはやめて、可哀相ですが飼い切ってください

あまり飼育に向かない虫(肉食てんとう虫は)ですが、確かにかわいいです

肉食てんとう虫の成虫だけを飼うのは、てんとう虫に庭に来てもらいたい私としてはやめて貰いたいですが(^。^)

質問した人からのコメント

2008/12/14 08:33:46

降参 お二人様有難うございます。
暖かい季節はナナホシ、この間はナミが遊びに来ました。
可愛い成虫だけ飼いたいんですが…
ナミはホントに何も食べないで越冬できるのですか??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マサカズさん

編集あり2008/12/1311:07:02

下のサイトの飼育マニュアルにテントウムシの飼い方が載っています。
http://www.pref.ishikawa.jp/fureai/

ちなみにアリマキがいないときは
卵の黄身にハチミツを混ぜたもので代用することができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる