ここから本文です

気になったので質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2014:44:58

気になったので質問させてください。

2010年築の10階建ての鉄骨造マンションを見つけたのですが、鉄筋コンクリート造との違いってなんなのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2019/9/2019:08:37

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

一般的には、居住性を考えた場合【揺れ】【遮音性】等が違うと思います。

【揺れ】
一般的には、鉄骨造(S造)の方が揺れやすい構造です。

【遮音性】
一般的には、鉄筋コンクリート造(RC造)の方が遮音性に優れます。

耐震性や耐火性にも違いはありますが、法律で定められた基準は順守されていると思いますので、さほど気にしなくても良いのではないでしょうか。また、通常はRC造の方が建設コストは高くなります。

以上、参考となりましたら幸いです。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる