ここから本文です

注文住宅の価格

アバター

ID非公開さん

2019/9/2015:34:46

注文住宅の価格

閲覧ありがとうございます。30坪の平屋を立てようと考えて、地元の建築士事務所に話を持ちかけているところです。
見積もりを出してもらい、融資を受ける為契約手前なのですが金額が妥当なのか少し気になっています。

建物4LDK
木造軸組工法
ベタ基礎
発砲ウレタン断熱
ガルバリウム屋根
サイディング外壁
玄関ホール、リビング(18畳)のみオーク無垢床
キッチン、トイレ、脱衣所はタイル床
内装はビニールクロス
ユニットバス1.25坪
キッチンI型

建物価格は税込2600万
外構200万
その他諸費用があり、土地代金を抜かした総額が3050万円(税込)でした。

ネットの情報でしかないのですが、同程度の規模の住宅を建てている方々と比べて少々高く感じております。

まだ契約前であり、内容を詰めていないので削るところは削る。ということができるかとは思いますが、いろんな人の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。一度立ち止まって対応可能なところを探してみる事にします。
安く建てている方々はやはり地元の工務店などでしょうか?気になるところではあります

閲覧数:
293
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/9/2309:50:27

屋根がガルバで外部がサイディング・・・・安い建物の代表です。
それで2600万はかなり高い金額です。

参考に我が家は30坪の平屋
屋根は瓦
外壁はALC
サッシュはトステムのシンホニー(ペアーの樹脂)
キッチンとお風呂はクリナップの定価で300万(実際は工事含んで半額)
ドアと腰壁はナショナルの無垢材
床暖房がLDK
屋外・屋内給排水込みで1670万が完成価格

屋根がガルバだと15~20年で再塗装が必要

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2421:43:52

    回答ありがとうございます。
    ALCに樹脂サッシペアガラス、床暖房とユニバーサルのような素敵な仕様ですね。
    ウチはサッシもアルミでした。
    建築士さんと予算の相談の上、他の工務店等にも見積もりをお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

is3さん

2019/9/2208:42:36

うちも30坪の平屋で4ldkですが、地元の工務店で全て込みで1670万でした。ベタ基礎、軸組工法、ペニンシュラキッチン、屋根はガルバリウムで4.5kwの太陽光付きで外壁は16㎜サイディング、吹き付け断熱に設備はハウステックです。
外構は自分でしていますので材料費200万位でした。
4ldkですが、正直30坪なら狭いです。
5坪程度広げれるなら広げた方が良いと思います。
うちは風呂を最初1.25坪にする予定でしたが、脱衣所が狭くなるのでやめました。坪数を増やせば良かったと若干後悔しています

ron********さん

2019/9/2203:25:30

妥当ですよ。
平屋は総2階に比べて2割以上コストがかかりますし、設計事務所の設計ということは、工務店がやりなれてない内容もあるはずですから。

2019/9/2119:06:09

我が家を建築する際に、僕が失敗した経験を基に「間取り・資金計画・土地探し」で失敗しない方法をまとめました。
こちらの方法で金額が妥当なのかどうかチェックすることができると思いますよ。

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

h20********さん

2019/9/2117:00:36

妥当です。

平屋、発泡ウレタン、無垢床、タイル床、1.25坪ユニット。
坪単価が上がる要素満載です。

VE案、つまりローコスト化するなら簡単に落とせる要素が見つかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amanafuさん

2019/9/2020:47:18

>地元の建築士事務所に話を持ちかけているところです。
>見積もりを出してもらい、融資を受ける為契約手前

どう言う事?
設計事務所と設計監理契約をして、設計をしてもらい、これから施工会社に見積もり依頼する?
設計事務所には依頼の初めに予算を伝え、そこから逆算して規模を決めたのではないのですか?
坪単価は拘り内容によってざっくりと決めたのでは?
内容から凡庸よりも少し高価ぐらいなのでは?
それでも坪単価60万台で可能なのでは?

施工会社の初めの見積もり額は多少高めなもの。
不明点は見積もって置きますから。

まずはご自分で見積もりチェックやコスト調整をなさってから、それでも予算オーバーになってしまうのかをご確認ください。