ここから本文です

動産執行(自宅への動産の差し押さえ)についてですが、 被告人が貧乏人のニー...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2017:28:58

動産執行(自宅への動産の差し押さえ)についてですが、

被告人が貧乏人のニートで親所有の自宅在住で私の持ち物は、

エロDVDくらいしかないぞ!

と被告が言った場合、動産執行は、不能になるのでしょうか?

また、執行官は、登記などで所有者を特定するのでしょうか?

どのようにして被告の持ち物を特定するのでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2509:14:21

動産譲渡登記の対象となる特殊な動産を除き、一般家庭にあるような通常の動産については、登記制度は存在せず、執行官が動産の登記を調査することはありません。

国税徴収法基本通達第47条関係差押えの要件20には、次のように規定していますが、これは、民事執行としての動産執行にも参考となる基準であると思います。

財産が滞納者に帰属するかどうかの判定は、次に掲げる事項を参考として行うものとする(5参照)。

(1) 動産及び有価証券にあっては、滞納者が所持していること(民法第186条、会社法第131条参照)。ただし、他人の所有に属することが明らかなものを除くこと。
なお、有価証券の所持人が取立委任裏書又は質入裏書の被裏書人である場合には、その所持人の財産としてその有価証券を差し押さえることはできないこと。

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/chosyu/05/01/01/047/01.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる