ここから本文です

傷病手当の支給決定通知書の送り先について

アバター

ID非公開さん

2019/9/2019:16:52

傷病手当の支給決定通知書の送り先について

いまの職場で働いて6ヶ月になります。

医師からパニック障害で2ヶ月の休職の診断書を頂きました。
実家暮らしで病気のことは親に伏せてあり(とある事情で)、休職のことも親に伏せようと思ってます。休職が終わり次第退職し、家を出て転職するつもりです。

傷病手当の事なのですが支給決定通知書は自宅と職場どっちにくるのでしょうか。
局留めにしてもらうか、職場に送ってもらい受け取りに行くという形にはできないのでしょうか。

あと支給決定通知書は約1〜2ヶ月で届くらしいのですが、届く前に引っ越した場合引越し先に送って貰う形にできるのでしょうか。

問い合わせは職場、協会けんぽどちらにすればいいですか。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2100:00:47

>支給決定通知書は自宅と職場どっちにくるのでしょうか。

自宅に来ます。配達記録等で来るので、住所変更も局留めも出来ません。
あなたの健康保険加入時、そして傷病手当金申請用紙に書いた住所、に届きます。

>届く前に引っ越した場合引越し先に送って貰う形にできるのでしょうか。

通常は「郵便局で手続きすれば、旧住所の郵便物は全部新住所に届きます」。
これは職場も協会けんぽも関係ありません。郵便局です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(319,517件)

《名谷駅》|医師|医師(整形外科)外来診療、医療処置、...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 常勤求人】眼科/広島県
  • 株式会社エムステージ 広島支社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 広島県福山市
Dr.転職なび
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師
  • 医療法人社団葵会
  • パート・アルバイト
  • 日給8万円〜
  • 東京都千代田区
GUPPY
立川相互病院  老人内科_常勤医師募集!【東京都立川市】...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット
《稲積公園駅》|医師|医師【実務未経験OK 完全週休2日制...
  • 医療法人喬成会 花川病院
  • 正社員
  • 年収1,100万円〜1,500万円
  • 北海道石狩市
転職ナビ
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

まず傷病手当金は休職(医師の判断による事が絶対)且つその期間無給であること。
そして『これから2ヶ月休むように言われている』では申請できません。
『2ヶ月休んだ後に申請が可能になる』という事です。
仮に1ヶ月ずつ切っても良いですけど、必ず後追いで申請をします。

申請して審査をクリアし通知は自宅に届きます。
局留め・職場宛については健保組合に聞いてみるしかありません。

>届く前に引っ越した場合引越し先に送って貰う形にできるのでしょうか。

ここは転送サービスをするため郵便局で転居届をすればいいはずですよ。
(知り合いが最近やったと聞いたことある)