ここから本文です

法律事務所がCMでやっている過払い金の無料診断、『平均100万円を超える過払い金が...

Paulさん

2019/9/2019:59:25

法律事務所がCMでやっている過払い金の無料診断、『平均100万円を超える過払い金がありました。』とかやってますが、そもそも何で過払い金が発生するのでしょうか?契約書がありますよね?平たく言うと業者などにぼ

ったくられているということですか?
住宅ローンなどでも発生しているのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2019/9/2518:10:18

過払い金が発生するのはグレーゾーン金利が原因です。
https://www.saimuseiri-kabarai.info/kabarai/condition/

借金の利息に関する法律では利息制限法と出資法という2つの法律があります。利息制限法の金利は15%~20%ですが、2010年以前の出資法の金利は29.2%が上限でした。

貸金業者は利益を上げるために出資法を根拠に29.2%(に近い金利)で貸していましたが、裁判で利息制限法の金利(最大20%)が正しいということになりました。

単純に、差額の9.2%は過払いです。(本当に単純計算です。)

平たく言うと、業者も悪意はなく、法律で決まっている高い方の金利を採用していたら裁判で低い方が正しいと言われたので発生したのが過払い金です。

住宅ローンでは20%を超えることはあり得ませんので過払い金は発生しません。

目安ですが、金利が18%以上であれば過払い金が発生すると思ってください。

  • 質問者

    Paulさん

    2019/9/2518:27:58

    回答ありがとうございます。過払い金発生の理由がよく分かりました。法律が二つ関わっているのでそのようなことが発生するのですね。業者に悪意はないことも分かりました。ただ、このような判決は混乱しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

森のくまさん

2019/9/2023:25:30

>住宅ローンなどでも発生しているのでしょうか?

元々低利の住宅ローンで過払い金は発生しません。

消費者金融(=サラ金)が99.99%です。

利息制限法の上限金利(年利約20%)を上回る
出資法の上限金利(年利約30%)でお金を貸していたのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる