ここから本文です

バッハやドビュッシーはわかるのですが、十二音主義の音楽が全然わかりません。ど...

betunosiさん

2019/9/2021:47:39

バッハやドビュッシーはわかるのですが、十二音主義の音楽が全然わかりません。どう聴けばよいのでしょう?

補足たくさんのご教示、ありがとうございます。それぞれに得る所の多いお答で自分ではベストアンサーを決めかねますので、皆様の投票に委ねさせて頂きたいと思います。

閲覧数:
186
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2019/9/2022:20:29

美食に飽きて、たまにはゲテモノを食いたくなった気持ちになればおkです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/9/2620:31:20

バッハやドビュッシーを聴き飽きるまで聴いたらどうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2019/9/2422:47:03

>バッハやドビュッシーはわかるのですが、
>十二音主義の音楽が全然わかりません。
>どう聴けばよいのでしょう?

現代音楽は、音楽そのものを鑑賞するという感じではなく、
何かに付随するもの、という感じで聞くと良いと思います.

サスペンス映画やドラマのBGMとか、
ゲームならRPGの洞窟とか、サウンドノベルの犯行現場のBGMとか…
用途は色々あって、大事な音楽の1つだと思います.


↓手前ミソですが当方が作ったBGMです

https://www.youtube.com/watch?v=PduV_zjPSLs&list=PL83033CDF859BA985...

聴いてて、心地良いものではありませんが、
こういうBGMが必要なシーンがあります.

編集あり2019/9/2620:46:30

まず、ベルクのヴァイオリン協奏曲を聴いて見てから他のシェーンベルク、ベルク、ヴェーベルンの作品を聴いたら良いと思います。

ちなみに、元々その3人の作曲家達はロマンチックな作品を作曲していたのですが徐々に調性を放棄した無調音楽を作曲し十二音技法を確立して行きました。

tex********さん

2019/9/2122:43:51

別に無理することはないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/9/2118:23:57

「音楽」ではなく「音響」として音の響きを聞いてください。一生懸命「聴く」のではなく気楽な気持ちで「聞いて」ください。少しずつ聞いているうちにだんだんわかってきますよ。