ここから本文です

昭和の特撮らしい、平成作品ではあり得ない『ユルさ』と言えば何でしょう?

k12********さん

2019/9/2022:33:02

昭和の特撮らしい、平成作品ではあり得ない『ユルさ』と言えば何でしょう?

特撮作品に関する質問です。

平成では地上波放送がデジタル高画質化し、テレビも薄型化し録画ができるようになり画面も大きくなって、しかも携帯電話やPCでもワイヤレスで滑らかな動画が見られるようになりましたが、当然昭和のアナログ放送ではそんなこと夢のようなことはありませんでした。

所で現在(2019年9月第3週)YouTubeで配信中の名作『キカイダー01』ですが、改めて見たのですが、やはり最新の技術の機器で見るのは『辛いなー』なんて思いました。

何が辛いのかと言うと、我らが永遠のダークヒーローであるハカイダー様の肩アーマー?に、まさかのテープらしき補修跡が見えるような、しかも他のハカイダーも・・・でも『いや!きっとあれはハカイダー部隊特有の模様だ!』という風に脳内補正はしました。

多分昭和の頃や放送当時なら、絶対判らないレベルだと思うのですが、流石に平成や令和の今ではあのレベルは恐らくアウトかも知れません。

ですが昭和なら、これも良い味なんでしょう。そう思えばあのテープ跡(のような模様)も可愛いものです。

そこで質問ですが、昔から昭和ではこのように今見ると多分、いや完璧にアウトのようなヤバイ、でも何とか許されるようなユルーい特撮のある意味失敗?部分って何でしょう?

ちなみによくある、ミニチュアの飛行機とかを吊り下げている『ピアノ線』以外で、テレビとかでも紹介されてない、何か珍しい場面を見つけたら教えて下さい。

あと断って置きますが、回答の唯一にして最大の条件は『作品愛がある』事だけです。

それでは皆様の愛のある、それでいて面白い投稿をお待ちしております。

補足皆様、回答有難うございます。
所で既にお察しの方もいると思いますが、この質問をした本当の理由というのは、ここ数年のシリーズ作品に対する批判等に対しての疑問から来るものです。
つまりシリーズ作品の新作に対する『完成度』を、やたらと求めて来る一部のファンが増えているようですが、昭和世代の私から見ると何故、そこまでの完成度を作品に求めるのか?正直理解できません。
そこで、今までどうやってこれを質問をしようかと悩んでた所に、偶々YouTubeを観たキカイダー01のハカイダーのあれを見て思い付いた次第です。
作品に愛があれば、多少の不完全さは大目に見たり、今回のように脳内補正するのが本当のファンだと私は思うのですが、皆様はどうなんでしょうね?
私の意見は所詮、不完全な作品しか見てこなかった昭和世代の戯言なんでしょうか?
とにかく休み中にはBAを決めたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/9/2115:34:01

個人的にはバイオマンの敵基地が絵なのは・・・。
どうみても絵で、当時敵側デザインの出渕さんでさえ
頭を悩ませてしまうチープさだったそうです。
主役側とちがい敵側は狭いスタジオしか貸してもらえないから
妙にしょぼく見えるのも悲しかったそうで。

だからフラッシュマンではあえて低予算でもわからないよう
敵基地はスモークの煙で奥行きをだして
狭いセットだとわからない演出にしたんですって。
舞台演劇を参考にしたんだそうです。

https://youtu.be/O6bOzL2gTrw?t=113

• 少年の夢さん

2019/9/2207:08:24

キカイダーは申し訳ないですが同時代の特撮のなかでも
    特に着ぐるみの造形の悪さが昔から評判わるいんで
    それも仕方ないかと・・・。
    同時代のバロムワンなんか今でもすごい造形だと感心するのに
    キカイダーのダークロボットは明らかにダークぬいぐるみですもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/23 22:28:06

皆様、沢山の回答有難うございました。
色々思案しましたが、背景が『絵』というチープさを紹介して頂いた『少年の夢』さんにBAを差し上げたいと思います。
そういや昭和ではよく何でも『絵』で済ます作品が多かったですね。
最近の作品はこんな突っ込み処が少なくて逆に寂しいですね。
逆にキカイダー01は突っ込み処満載なので逆に全話注目したいです。
平成世代も昭和作品を見て、もう少し優しい心で楽しみましょう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2204:52:42

隊員の住所その他個人情報が敵組織にダダ漏れの『マイティジャック』。

goz********さん

2019/9/2113:34:17

すべてアナログで撮ってるところ。
ウルトラマンのスカイドンが火を吹くとき火炎放射機の先が見えてる。
爆発もすべて本物の火。ぺスターが出てくる回とか。
あとゴジラを息子で照明が映り混むとか。
ゴジラ対ガイガンでのフィルム使い回しや吹き出し会話。
ウルトラQでもスタッフの手が映り混むとか。

2019/9/2112:29:11

割と知られていないかもしれませんが
テープつながりで

ゴジラ対メカゴジラのメカゴジラは、撮影中に破損したのか
左脇の下辺りがガムテープで補修されています。

これ、映画じゃ分からないんですが、スチールでは、バッチリ写っています。

次に、メカゴジラ繋がりで
メカゴジラ2のスーツ、実物を見たときに、目は多分軽トラか何かのウィンカー、鼻は塩ビ管切ったもの刺して塗装してありました。

映画で見ると、とてもそんな風に作ったようには思えません^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

Soul Eaterさん

2019/9/2111:28:23

「規制の緩さ」ですね。

・「仮面ライダーBLACK RX」第14話「ひとみちゃん誘拐」の幼女の全裸お風呂尻丸出しシーン。

・「科学戦隊ダイナマン」第29話「キメラ呪いの服」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131827201...

画像(「ロボット8ちゃん」第42話から)なんてまだまだマシですね。

「規制の緩さ」ですね。

・「仮面ライダーBLACK...

きなこ棒さん

2019/9/2110:45:03

初代ウルトラマンの第13話での、ペスターが放った火で燃えている石油コンビナートの火を、ウルトラマンが鎮火している際に、ホースが見えていたところかな。

それ以外にも、戦車がスクリーンに映っていたりだとか、初代ウルトラマンはそういうところもあって色々と面白いです!!
時代を感じられる特撮って素晴らしいですよね!

初代ウルトラマンの第13話での、ペスターが放った火で燃えている石油コンビナートの火を、ウルトラマンが鎮火している際...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる