ここから本文です

日本神霊学研究会とはどんな宗教ですか?

マッチさん

2019/9/2022:52:38

日本神霊学研究会とはどんな宗教ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/9/2717:23:51

霊能者として活動していた隈本確(くまもと・あきら)って人が創始した団体。
もともとは「拝み屋さん」的に主として長崎県で細々とやっていた人なんですが、俳優で「霊界研究家」として知られる丹波哲郎が絶賛したりしたこともあって名を挙げ、バブル期の頃に東京にも進出。
『大霊界』っていうシリーズ本を出したり、テレビCMを打つなど活発な動きを見せていたこともあります。
宗教法人になったのは、オウム事件が明るみに出るずっと前のことだったので、比較的簡単に法人格を取得できたようです。
理念としては、人間の健康や幸不幸はその人の魂や守護霊(または憑依霊)に大きく左右されるので、日常的に「浄霊」をすることでそれらを好転させることができるというもの。
死後、人間が天界に昇るか地獄に赴くかは、生前の「想念」の在り方によるという。
私は、確氏が会長職を息子に譲ったあたりからは、その活動内容をあまりフォローしていないので、最近の状況については詳しく知りませんが、主たる財源は、信者たちが「浄霊」を受けたり、そのやり方を学んだりする際の「寄付金」によるものと思われます(そこそこ高額)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる