ここから本文です

文学部国文学科の者です。藤原道頼という人物について少し詳しく調べたいのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2101:01:57

文学部国文学科の者です。藤原道頼という人物について少し詳しく調べたいのですが、なかなか資料がみつかりません…。理想は、人物事典のように、両親、妻子、役職、どのような人物だったのかある程度分かるものを見

つけたいです。なにか良い資料はあるのでしょうか…?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2114:03:24

『国史大辞典』にも『日本人名大辞典』にも載っていません。

たぶんwikiの記事が最も詳しくまとまっていると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%A0%BC

古典作品では『栄花物語』 三 さまざまのよろこび、に最も詳しく、
『枕草子』百段「淑景舎東宮に参りたまふほどの事など」
『栄花物語』四 みはてぬゆめ、
『大鏡』右大臣道兼
にも登場します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほちえさん

2019/9/2101:16:42

国史大辞典や日本古代人名事典に載っているかどうか。

ten********さん

2019/9/2101:06:14

ウィキペディアでは、ダメなのでしょうか?一応乗せておきます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/藤原道頼