ここから本文です

増税して良くなった事なんかあったっけ? 税収は減り貧しくなっただけ。 利権の...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2106:50:23

増税して良くなった事なんかあったっけ?
税収は減り貧しくなっただけ。
利権の為の増税だから。
安倍内閣の消費税増税に正当性はありませんよね?

正当性,消費税増税,安倍内閣,税収,利権,みんな自民党,年金

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2803:46:52

たとえば、お金の価値を10分の1に落とせば
その国の通貨を基準にすれば 所得も10倍になる、物価は10倍になる 税収も10倍になる 年金積立金も10倍になる
でも 国民は豊かになっていない。 いや 日本国民の資産は貯蓄が多いから 大打撃を受けます。


ここまで極端でなくても
金融緩和をすれば
国が発行する国債は銀行を通して預金者が間接的に買っているようなものだから
こんなことをすると国民は被害者です。

これは今までの政権にはなかったこと
アメリカではリーマンショック後に金融緩和をしても 国債を買っているのは中国や日本で
アメリカ人はあまり国債を持ってないのでこんなことは起こらないのだが
安倍は 「アメリカでもやったことだ」などと言い出して 国民の預金を奪い取っているのです。
旗振りをしているのが日銀総裁の黒田 財務省OBです 消費税増税大好き人間です。



お金の価値を変えなければ消費税増税で消費冷え込み、企業は売れないから値下げでデフレスパイラルになるところを、 その批判を封じるために お金の価値を落として 絶対にデフレにならない体制を作ろうとする それがアベノミクスなんです。


過度にインフレになれば 消費税を増税をして奪い取る
デフレがひどければ 金融緩和をして 奪い取る

これが今までの政権になかった悪質なところですね。

従って お金の価値が変わっていなければ
誰の目にも「後遺症で景気後退」と気が付くところを
国民が気が付かないように 数字を操作してくる恐れがあります。

政府は これで景気は悪くないと言い続ける
でも国民は「全然豊かにならないどころか生活が苦しいおかしいな?」と思っている
でも 自民党ネトサポなど 思考力のない人間が 何の根拠もなく「野党に政権運営能力がない」と言い出すもんだから 政権交代が起こらない

そうこうしているうちに
「国民が反発する前に
国民の人権を奪って 反抗的できないように憲法を変えてしまおう」という思想になる。

それが 創生「日本」や 日本会議です。
https://www.youtube.com/watch?v=KqT6oAoEkFU

こうなると 国民は財産も人権も奪われてしまう。

まさに フランスのシャルル10世がもくろんだ白色テロと同様なことに
なりかねないですね。

これが最悪のシナリオです。
早く気が付かないと大変なことになるよ





一問一答

Q
増税したねらいはなんですか?

国の借金が膨れ上がる下地は、田中角栄内閣の頃からできあがっています。そして利権を守ろうとする官僚組織の抵抗があります。
過去にも福田赳夫 中曽根康弘、 橋本龍太郎 など歴代の首相が行政改革に取り組もうとしましたが激しい官僚の抵抗がありました。
その結果、国の借金はとんでもない額に膨れ上がってしまったのです。
これらは全て国民負担としてのしかかってくる危険をはらんでいます。
方策としては2つあり1つが増税 もう一つがインフレです。インフレを引き起こせば国の借金は実質的に棒引きできるからです。

現在は「デフレ脱却」「円高是正」などと言葉が行き交っておりますが、そうでない頃(デフレと言われていないころ)はインフレを引き起こすことはとんでもない政策として国民の間に広く認識されていました。官僚も政治家も口に出せないタブーでした。そんなことをすれば不謹慎のそしりを招き、あるいは選挙で負けるからです。

しかし、21世紀に入りデフレ社会、円高などの状況になりだんだん国民の感覚が麻痺してきました。
デフレは、会社の収益に響くので失業率増加の原因になります。
円高は輸入する業者は得をして輸入製品を安く買えるメリットがある一方で、転売するだけなので雇用の増加にはつながりにくい面があります。
この不満をこれ幸いと、国民にジワジワと負担増の形で舵を切ろうとしているのがアベノミクスです。

背後にいるのは財務官僚です。民主党政権時の野田氏を説得して消費税増税を強行させ、自民党公明党との三党合意のお膳立てをして民主党から自民党への政権交代を果たした後でも増税路線を維持できるようにします。
そして景気条項をクリアさせるために失業率改善の名目で、日銀総裁を財務省OBに交代させて紙幣を大量に発行してインフレと円安に持ち込みます。
これでお金の価値が下がり、国民の預金の価値も下がりますが、失業と不景気で感覚を麻痺している国民はこの弊害に気が付かなくなっています。
2013年表向き「4~6月の景気動向を見て10月に消費税8%増税を決める」とされていましたが、参議院選挙の時は態度を保留して選挙の不利にならないように考えられた深慮遠謀です。


官僚の利権も問題ですが、このような問題を認識せずに「増税は仕方がない」と思い込む日本人の民度の低さが問題なのです。このままでは増税が続き日本人の生活が苦しくなり景気が悪くなるのは明白です


Q
消費税は何に使われているのですか?

建前は増加する社会保障費に対応するためです。
しかし、事実ではありません。特定の目的に使うのであれば特定財源にされますが、消費税は一般会計に繰り入れられて個人所得税や法人税と同じ財布に入ります。 即ち、上記の官僚利権で増え続ける国の借金に対応するためでしかありありません。 豊臣秀吉の刀狩りで、方広寺の釘になると理由をつけておきながら実際には一揆防止のためだったように建前と本音は違うのです。
同じ一般会計なら 法人税減税など論外

Q
消費税増税を決めた責任を民主党に押し付けて良いのですか?

違います。背後に財務省官僚がおり民主党、自民党、公明党に根回しをしました。
つまり3党は共犯関係です。むしろ増税の後押しをした直接の責任は自民党です。
民主党野田佳彦政権時は景気条項があって完全な決定ではありません。完全決定したのは安倍晋三政権です。

Q
増税した結果のよかったことありますか?

ありません。上記の通り官僚の利権は完全に維持されており、さらに社会保障制度のためでもありません。よく北欧に比べて日本は消費税が安いと言いますが、北欧は相続税がなかったり医療費や学費が完全無料だけでなく、寮生活の大学生には日本円で月10万円以上の補助金が出ます。重税分は福祉で還元されていますが、日本は25000人の天下り官僚がおり、4000を超える特殊法人や公益法人に天下りをして仕事をしない彼らに生涯で億を超える役員報酬が税金から支払われます。このような利権が国の財政を傾けているために、北欧ではありえない相続税増税や医療負担引き上げも行われました


Q
増税しないと国債の信用が落ちるんですか?

いいえ。日本の証券市場も為替市場も債券市場も売買代金は外国人の方が格段に割合が高いのです。アベノミクスの金融緩和で低金利で円安にすればドル建て資産基準で考えれば為替損が発生するため当然国債はマイナス金利になります。故に日銀が買い支える以外に国債の需給を維持する方法はないと言う最悪のスパイラルになります。日銀は悪意で国民の借金踏み倒し政策をしていますがこれぞ国債の信用を落とす真の原因です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/9/2318:37:57

選挙で勝ったんだから国民が認めたと言うことです、、確かに良くなったと言う事はないですよね、、外国はもっと高いですが、高校まで無料とか、医療費無料、充実した年金、日本は何もない、、なぜみんな自民党に入れるのか不思議でしょうがない、、でもそう考えて民主党に任せたら話にならなかったからかも、