ここから本文です

コーヒーについてですが、コーヒーメーカーで抽出した味とペーパードリップしたも...

nay********さん

2019/9/2108:29:49

コーヒーについてですが、コーヒーメーカーで抽出した味とペーパードリップしたものと、味が違うのは何故でしょうか。また、金属メッシュフィルターを使っていますが、この場合も味に差が有りますか。私にはコーヒー

メーカーで淹れたのが最もおいしく感じますが皆さんはいかがですか。コーヒーの温度が冷めないからでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/9/2208:38:27

まずドリッパーの形状が違えば味の出方も変わります
ペーパーフィルターで抽出する場合多少ペーパーがコーヒーオイルを吸ってしまうのでスッキリした傾向の味になり

金属メッシュはコーヒーオイルもそのまま抽出するのでマッタリ感が出ますね
それとメッシュの細かさにもよりますが微粉がどうしても多少なり
落ちますので粉っぽいザラっとした舌触りのコーヒーになります

粉量、湯量が同じでも
味の違いは先程も言ったドリッパーの形状 フィルターの違い

抽出のさいの湯温の違い 抽出の時間 ドリップの仕方などで変わります

コーヒーメーカーで淹れたのが一番と感じるかどうかは飲む人の味覚や好みの
違いなので一概にこうだ!とは言えません

最も美味しく出せるのは87度付近の湯温と言われますが
コーヒーメーカーなどはほとんどが90度以上の熱湯で抽出されます
ので、それに飲みなれた人はそっちのが美味しいと感じるかもしれませんね

高温抽出のコーヒーは自分的には苦みが強く出過ぎてしまうし
湯温が高すぎるので美味しいとは感じませんけど(;´・ω・)

• 質問者

nay********さん

2019/9/2215:29:07

ありがとうございます。微妙に違う味をこれからも試行錯誤をして、味わおうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/24 07:03:20

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/2210:43:35

コーヒーメーカーの方が味のばらつきは少ないでしょうが、ペーパーフィルターで自分で淹れた方が(私は)好き。

コーヒーメーカーの方が味のばらつきは少ないでしょうが、ペーパーフィルターで自分で淹れた方が(私は)好き。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる