ここから本文です

天井に照明をつけない家。 天井にシーリングライトを使うのは、アジアだけだそ...

ruh********さん

2019/9/2109:56:57

天井に照明をつけない家。

天井にシーリングライトを使うのは、アジアだけだそうですね。

シーリングライトだけではつまらないので、照明を検討していた所、天井に照明をつけないで、ペンダントライトや、スタンドライト、ブラケットなどの、間接照明的な複数の照明で、陰影をつけながら、明るさを演出する方法も良いと思いました。

とはいえ、シーリングに慣れている人だと、暗く感じたり、生活が不便になるようにも感じます。

ですから、リビング、寝室、書斎、子供部屋、など、用途によって、シーリングを使う場所と、使わない場所があると良いかな、と思います。

天井照明の付いていないお家の方など、
良かったら、アドバイスをください。

何もそこまでやらなくても、スポットライトやダウンライトをうまく使えば、そこそこ、いい雰囲気にはなるかな、とも思いますが・・・。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/9/2117:53:19

ダクトレールにスポットライトを付けています。ダウンライトも付いていますが殆ど灯けません

ダクトレールにスポットライトを付けています。ダウンライトも付いていますが殆ど灯けません

  • 質問者

    ruh********さん

    2019/9/2119:54:38

    スポットライトを主照明にして、ダウンライトを補助照明に計画したのでしょうか?
    逆に、ダウンライトだけだと暗いでしょうか?

    リビングとダイニングの主照明を、スポットライトにするのも良さそうですね。

    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/9/2110:54:08

今は6帖の部屋で40WクラスのLEDのフロアスタンドを天井にむけて照らして、部屋の地明かりをとって、手元は20Wの蛍光灯のデスクスタンドで。
たしかに明るくはないけど、寝室ですからこんなもんでしょう。
枕元にもう一個欲しいけど。