ID非公開

2019/9/21 11:40

33回答

乗換案内アプリの料金とか時間とかってほんとに正確なのですか?

乗換案内アプリの料金とか時間とかってほんとに正確なのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

サイトによるけれど、という前提で。 きっぷの運賃・料金、定期券代に関しては、正確と言っていいと思います。 IC運賃については、経路通りの運賃にならない場合がありますが、実際にその運賃で行けることのほうが多いです。 時刻はあくまで基本の時刻です。 歩く速度、混雑状況、などによって、予定通りの列車に乗り継げなかったり、逆に早く着きすぎる場合も無いとはいえません。 それぞれのサイトの仕様や、Yahoo路線のように歩く速度を自分で選択することで、同じ経路でも時間や乗換駅が違ってくることがあります。 時刻や経路に関しては丸ごと全部を完全依存することはお勧めしません。 特に本数の多いところは、だいたいの経路と所要時間を確認する程度にして、多少の余裕を見積もって出て、到着時刻をいちいち気にしない形がいいと思います。 どうしても100%の正確性をもったうえで完全依存したい場合は、相当の余裕をもって区間ごとに個別に検索し、一度実地を見学してシミュレーションまですることを勧めざるを得ません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/21 12:35

Yahooのやつです

その他の回答(2件)

1

人間が紙の時刻表から入力しますから、間違いが絶対にないとは言えませんが、致命的なものはまずないかと。 何か疑わしいものがありましたか?

1

ほぼ正確と ちゃうか❓❓❓ ★ 極めて まれに プログラミング の 入力ミスにより 誤りが ある場合あり⚠️