ここから本文です

ご質問です。 位牌の戒名に恋人の名前の一文字を使うのは どうなのですか? 生きて...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2111:56:11

ご質問です。 位牌の戒名に恋人の名前の一文字を使うのは どうなのですか? 生きている人の名前を使うのは良くないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2122:22:19

事情はわかりませんが、生きている恋人の将来を思うならば避けるべきです。
故人がそれを望むか?好きな相手だからこそ自分の分まで生きて幸せになって欲しいと思うものなのではないでしょうか

また、戒名は住職が名付けるもので、故人や親族が自由につけるものであるならばそれは死んでからの俗名と言う事になります。

出家された住職がそのような名前をつけると言う話は聞いた事がありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2122:39:57

ありがとうございます。常識的に考えればそうですよね。先日 知り合いの息子さんの彼女が事故で亡くなり、通夜の席で 故人のご両親が 、〇〇くんの名前の文字を勝手に使わせていただきました。と言われたそうです。 そう聞かされた知り合いは 私の息子は死んでない!と思い 悲しかったし正直嫌!と言っています。それは戒名とは違うのですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 23:39:12

ありがとうございました。勉強になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる