ここから本文です

苦土石灰はいつ使うの? ベランダ園芸をしてます。 私は栽培後の土は微塵を...

ira********さん

2019/9/2122:55:50

苦土石灰はいつ使うの?


ベランダ園芸をしてます。
私は栽培後の土は微塵を除いて堆肥を混ぜて のちに元肥を入れて再利用してますが

今回は豆類を育てようかと思ってます。
最近計画

を立てました。

古土には1週間前にもう堆肥を混ぜ込んでます。
屋根付きのベランダなので雨水に当たっては
ないのでいつもは酸度調整はしてませんが今回は豆類です。スナックエンドウですので普通の野菜や酸度phは高めにするみたいです。
だから少し苦土石灰を混ぜようかと思ってます。


ここで質問があります。

1つは 堆肥と苦土石灰は一緒に混ぜてはいけないと聞きますが、多分古土には最初に苦土石灰 その後に堆肥だと思いますがもう先に堆肥を混ぜてる場合はどうしたら良いですか?

もう1つは苦土石灰と元肥を一緒に入れるのはどうでしょうか?ダメでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/9/2215:35:10

堆肥と苦土石灰を混ぜないで、苦土石灰を撒いてから堆肥を撒いて土と混ぜるのはOKです。
堆肥を撒いてその上から粉状の石灰を撒くと直接石灰が堆肥に絡みついて堆肥の窒素が石灰の為に逃げてしまうので駄目と言うのです。

  • 質問者

    ira********さん

    2019/9/2323:51:15

    まだ酸度測定液で酸度はまた見てません。
    いつも屋根付きのベランダなので調整なんかしなくて十分です。
    ただスナックエンドウは豆類はphが高くすると書いていたので 苦土石灰を、使った方がいいのかと思いました
    堆肥を混ぜちゃってますので
    やはり後から石灰は出来るだけ使わない方がいいですよね?
    とりあえず測ってみます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/28 11:56:33

ほんの少しだけ入れてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/9/2320:00:49

豌豆類は中性寄りの弱酸性の土壌を好みますがpHで6.0~6.8位で
有れば問題は有りません。
ですから前作がじゃが芋等の酸性を好む野菜以外でしたら石灰散布の
必要性は高くは有りませんので苦土石灰を混ぜる場合は堆肥を混ぜた
後でも大丈夫です。(容器栽培での使用量からの推察ですが)
最もスナップエンドウは播種時期が10月終わり頃から11月に
成りますから石灰を混ぜるのは10月中旬でも構いません。
苦土石灰は石灰分が55%位のやゝ強いアルカリを持つ資材ですが
堆肥等と同時施用も可能です。(それ依りも塩基物のバランスが大切です)
その他にどうしても肥料や堆肥等と同時施用が必要な場合は有機石灰
(牡蠣殻石灰)を使えば問題は有りません。
有機石灰は効力が穏やかで長く効果が続きます。
PHを上げずにカルシウムの補填が必要な場合は硫酸カルシウム(石膏)を
施す事です。