ここから本文です

横須賀線のE217系はどこかに転属する可能性ってありますかね?

S.Mさん

2019/9/2123:13:54

横須賀線のE217系はどこかに転属する可能性ってありますかね?

房総地区は
ワンマン化するとかで新車入れるって言っていますし。

あったとしても、中央線快速のトイレ改造に伴う予備車として転属……とかってありえますかね。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2218:59:53

残念ながら、全編成が廃車になるものと見られています。

初期車は製造から25年、後期製造の編成で20年ほど経っています。
機器更新はしていますが、それも10年ほど経過。

車体は209系をベースにした近郊型仕様なので、千葉県の海沿いを走る区間での塩害による老朽化もかなりもので、車体をよく見るとベコベコ凹んでいるところが見られます。

またE217系は完全な暖地型仕様である為、耐寒・耐雪仕様を必要とする路線には向きませんし、対応する改造をしてまで転用するのは更に老体に鞭を打ってまで死ぬまで使い続けるようなものです。

中央快速線のE233系がトイレ設置とグリーン車連結に伴う改造による予備車の確保は常磐緩行線から209系1000番台が2本転属しているので、そのような心配はありません。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/9/2419:23:08

E217系は今年で製造から25年、機器更新から11年が経過する。209系以降の車両は30年程度使える設計になっているので、あと5年で寿命を迎えることになる。
今から転属しても数年しか使えないし、30年以上使うためには大規模な更新工事が必要になってしまう。
205系・211系や209系が残っている路線には、E231系1000番台の転属や新車の導入で対応すると思われる。

ham********さん

2019/9/2215:07:02

あるとしたら、高崎地区の211系置き換えですかね。
オールロングかつトイレ付きの4連という付属編成の特徴を生かせば、組成変更なく211系の4連を置き換えられる上、6連も基本編成を短縮することで転用が可能です。
ただし転用には耐寒耐雪改造が必要な上、E217系の現状を考えると、転用できる状態の編成数は少ないと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる