ここから本文です

公務員試験(総合職)について対策ができる、または強い大学はどこでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2200:47:43

公務員試験(総合職)について対策ができる、または強い大学はどこでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/9/2214:58:16

大学に有料で公務員講座を設置しているのはMARCHや関関同立レベルの私学です。通常の講義とは別に行われます。

たとえば立命館大学の場合です

立命館 公務員講座 で検索
http://www.ritsumei.ac.jp/extension/public/
立命も総合職合格者は年間20名前後いるのですが・・採用されるのは数年に1人という状況です

一方総合職試験に強いのはぶっちぎりで東大法学部卒。次が京大。
MARCH・関関同立からは既述のように年間20人以上の合格者を出すところもありますが採用は多くて3人少なければ0です

こうなるのは合格者を1500人程度出すのですが、採用は500人程度でほぼ成績順に採用するからです。となれば東大、京大、旧帝大、早稲田、慶応が強いのは当たり前です。

誰かも書かれていましたが、国家総合職についてはもう東大一択というのが現実です

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(28,622件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職 |船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【岡山駅前】岡山情報ビジネス学院の公務員系教員/大手食...
  • 学校法人三友学園 専門学校岡山情報ビジネス学院
  • 正社員
  • 年収320万円〜550万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
en ミドルの転職
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【10月新着求人】看護師/病院/常勤/国家公務員共済組合連...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員試験なしで地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
教授、准教授または講師の公募「中国語」(中国語学、中国...
  • 海上保安大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2019/9/2212:22:26

778さん

2019/9/2201:30:30

対策は自分でやるものです。
強い大学と言えば東大法学部卒の一択です。

his********さん

2019/9/2200:58:11

東大法学部だけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/9/2200:57:50

こんばんは。
「対策ができる」つまり「対策してくれる」大学はこの世には存在しません。
「強い大学」ならば、
2019年度国家公務員採用総合職試験・出身大学別最終合格者数上位10位の以下の大学です。なお、「対策」は一切してくれません。
1位「東京大学」307人
2位「京都大学」126人
3位「早稲田大学」97人
4位「北海道大学」81人
5位「東北大学」「慶應義塾大学」各75人
7位「九州大学」66人
8位「中央大学」59人
9位「大阪大学」58人
10位「岡山大学」55人