ここから本文です

セリアのOHPフィルムに印刷したいのですが、エプソン881にはOHPフィルムモードがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2203:56:41

セリアのOHPフィルムに印刷したいのですが、エプソン881にはOHPフィルムモードがありません。
専用光沢フィルムというモードないです。

電気屋さんで聞いたら、今はOHPシートは需要がないのでその店にはおいてなかったし、プリンターにもそういうモードがないのが主流と言われました。

でも、100均で売られているくらいだから需要ありますよね。
OHPシートって言ったからダメだったのかな。 OHPフィルムって言ったら良かったかな。

うちのエプソン881でOHPフィルムを印刷するなら、何モードがいいんですかね?

セリアのOHPフィルムはライブライト?用にアイドルの名前とかを印刷するみたいですね。
私はUVレジンの封入シートとして使いたいんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2019/9/2401:35:46

色が薄いときは2度プリントしたりしてました。
以外とずれずにキレイにプリントできます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/27 02:13:44

二度プリントの発想はありませんでした。
試してみたいと思います。

他の方々もありがとうございました。
とても参考になりました。

「+881」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/9/2207:50:03

OHPフィルムは普通紙モードで印刷するとインクが少なくにじみが抑えられます。

それでも滲む場合はインク濃度を下げます。

キンブレに使う場合は光が強くインクが薄いのでボケてよく見えない事があります。
染料インクは薄いので仕方ないです。
どうしても薄すぎる場合は普通紙で印刷して入れると丁度良くなる場合があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2204:23:55

ohpはオーバーヘッドプロジェクターの略だったと思います。このプロジェクターで使うフィルム。それがohpフィルムです。
このオーバーヘッド、昔は学校でも使っていましたが、今では手書きの要約筆記や昔ながらのプレゼンでしか使われなくなったのではないでしょうか。つまり、電気屋さんの言っていることも一理あって、本来の使い方では使う人がいなくなりつつあるということです。

話は置いといて、

エプロンはインクジェット式で
キャノンはバブルジェット式の印刷だったと思いますが、どちらにせよ液体を吹き飛ばして印刷しています。

なので、色を濃ゆく設定すると滲むと思います。
かと言って薄くし過ぎるとカラーで印刷した場合、レジンには黒系の印刷以外はやたら透明がかって見えるでしょう。

なので都度都度、自分で設定をカスタマイズ変更していくのがオススメです。基本、プリンタのohp設定の場合は薄めに出力されるので普通紙設定より薄い色で出てくるようにするのがイイと思います(ちなみに普通紙設定で印刷しても印刷はされます)。

「どんな設定が相応しいかはデフォルト設定で決めるのではなく、オリジナルで細かくカスタマイズする」
これが私の答えです。

レジンアートにohpを使う場合
もし、お金に余裕があるならカラーレーザープリンタがオススメです。
インクジェットプリンタの場合はレジンにフィルムを封入せねばなりませんが、レーザープリンタでohpフィルムを印刷するとレジンに転写ができるのでレジンアートの仕上がりが綺麗です。豆知識でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる