ここから本文です

韓国が嫌いな日本人は韓国に行ったことがないと思います。 韓国人は親切だし、...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2212:27:10

韓国が嫌いな日本人は韓国に行ったことがないと思います。

韓国人は親切だし、食事は美味しいし、美人が多いし、文化は素晴らしいし、一度でも韓国に行ったことがある日本人は韓国が好きになると思います。

また、韓国に行った日本人が、韓国の方に慰安婦や徴用工などの犯罪を反省していることを伝えて謝罪すれば、韓国と日本の関係は今より良くなると思います。

どう思いますか?

閲覧数:
460
回答数:
32
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2216:08:54

>韓国が嫌いな日本人は韓国に行ったことがないと思います。

甘いな。
仕事、プライベートを含めて10数回行ってるよ。
でも行けば行くほどあの国、民族が嫌いになっていく。
質問者はプライベートでしか行ったことないだろうから、表面的な良いところしか見ていないだろうからそんなのんきな事を一手れれるんだろうが、仕事で行けばいかに韓国人がいかに約束を守らず、立場が下の者に対して理不尽でエラソーで高圧的な態度で接するかが良くわかるだろうよ。
そのくせあまりに理不尽な要求ばかり出してきて、こちらが堪忍袋の緒が切れて反論すると、最初は向こうが切れてよりめちゃくちゃな事を言うけど、こちらが正論で反論して相手にぐうの音も言わせないくらいにやり込めて、むこうが太刀打ちできないくらいにすると途端に下手にでてやたらいんぎんな態度になる。
ビジネス上の付き合いではそんな相手は信用できないし、必要以上に付き合いたいとも思わない。
確かに個人レベルで見れば良い人もいるし、実際に私にも友人付き合いしている韓国人もいる。でもそんな関係になりたいと思える良識を持った韓国人は極々少数だと思う。
個人レベルで見たら良い人でも、会社や国家と言った組織に入ってしまうと途端に日本人に対して敵意をむき出しにしてくる。
その理由も日本人にとっては理解しがたい理由でね。
私の友人の韓国人も、普段はとてもいい人だが、優劣をつけるような話になると途端にいかに自分が優秀か、韓国と言う国がいかに優秀かと言う話になってくる。
その人は日本に10年以上住んでいて、日本、日本人がどのような国で、日本人がどのような思考をする民族なのかをよく理解しているはずなのに。
だから基本私はその人に対しては政治や歴史の話は一切しない。
それやりだしたら多分殴りあいのけんかにまで行ってしまうから。
でもある意味仕方ないよね。
韓国国民は長年韓国政府の思想操作によって、世界の近現代史から大きく外れた韓国独自の歴史を教わってきて、それが正しいと思い込んでいるのだから。
何十年も何世代も刷り込まれた事は簡単には切り替えることは出来ない。

あなたは、
>韓国人は親切だし、食事は美味しいし、美人が多いし、文化は素晴らしいし
と思っているようだが、私は90年代から韓国に関わっていて、そのころから韓国に行っている。
つまりなんだかんだでもう20年以上は生の韓国、韓国人を見てきているの。
その経験から言わさせてもらえば、オリジナルの韓国人(と言うか朝鮮民族)と今の韓国人の若い男女は全く違う顔をしているよ。
それも2010年代以降急激に韓国人の若い男女の顔つきが変わった。
つまり今の韓国人の美男美女は殆どが人工的に作られた顔だって事。
これには証拠があって、2010年頃に韓国の美容整形界から日本の高須クリニックの高須克弥氏に要請があって、高須氏が韓国の美容整形界に技術指導を行い、それ以降韓国の美容整形界の技術が飛躍的に向上したんだよ。
だから当時の韓国美人の顔は皆同じ顔をしてるの。あれはひとえに高須氏の好みの顔って事。
20世紀までのまだ美容整形が普及していない頃の韓国人の顔は、顔の輪郭からして全く違う。
朝鮮民族の顔は基本エラが張ったホームベースのような輪郭だからね。
それに殆どが一重瞼で切れ長つり目だし。

食事が美味しいってのも観光力で数日間の滞在だからそう思えるだけ。
半年間も滞在して毎日韓国料理食ってれると、唐辛子の辛味に慣れてしまって、辛味の下に隠された隠し味が解るようになるけど、韓国料理の隠し味は日本の料理で言えば田舎料理の味付け、日本料理のような洗練された味では無く、味噌と醤油の効いた田舎臭い味付けだよ。

韓国の文化が好き、って韓国の文化なんて何があるの?
あなたはあの国の本当の歴史を知ってるの?
あなたのような韓国Loveの人は反韓のネトウヨを嫌うけど、でも韓国の歴史は反韓のネトウヨが言うことが事実だよ。
つまり簡単に言えば韓国には世界に対して自慢できるような自国の歴史など無いの。それは現代史においても同じ、そもそも大韓民国と言う国自体が自分たちで独立を勝ち取った国では無いからね。
第二次世界大戦終結時にアメリカの一方的な都合によって見本から切り離されて、棚ぼた式に建国された国なのだから。その後は勝手に同じ民族同士で戦争始めてアメリカやイギリス、フランス(そして日本にも)助けられて何とか国体維持してきただけ。
60年代の急速な発展を遂げる間には世界最貧民国の一つだったのが、日韓基本条約mの日韓請求権協定によって日本から得た個人賠償金の約3億ドル(当時の金額、現代なら1000億円超え)を韓国政府が勝手に使い込んでインフラ整備に使ってなし得たことなんだから。

現代の文化においても韓国オリジナルと言える物は殆ど無いよ。
日本の若い世代が夢中になっているk-popは元は所詮j-popのパクリだし、韓流ドラマも日本のドラマのパクリ、ストーリーは殆ど日本の人気漫画や小説のパクリ。
前にちょろっと見た時に思ったけど、なんか80年代から90年代に日本で流行ったトレンディードラマでも見てるような感じだった。

まぁ韓国Loveの若い世代の人は当時のトレンディードラマなど知らないだろうから、あのうわっついた浮世離れした感じは新鮮なんだろうけどね。

もし本当に韓国が好きと思うのなら、表面的な所だけ見るのではなく、もっと本質的な所を見た方が良いんじゃないかと思うよ。
そのうえでまだ韓国Loveと言うのなら、それはそれで大したものだと思うけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/27 19:51:54

10数回行ってるのに韓国の良さがわからないのは変ですが、、、

たくさん書いてくれたのでベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkt********さん

2019/9/2707:54:49

つりでしょ?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

apr********さん

2019/9/2707:44:06

●韓国・文大統領“驚愕の正体”!? 朝鮮労働党・秘密党員の誓詞文に「文」の名…内容に沿うような動き多数 月刊誌『Hanada』報じる
2019.9.27
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190927/for1909270001-n1.html?utm_...
韓国の文在寅大統領は、北朝鮮の朝鮮労働党の秘密党員ではないのか-。
こんな驚くべき疑惑を、月刊誌『Hanada』が報じ、日本だけでなく韓国でも波紋を広げている。
26日発売の同誌最新号にも、疑惑の続報が掲載された。
文氏は同日、国連総会出席のために訪れていた米国から帰国するが、最側近の
「タマネギ男」
ことチョ国(チョ・グク)法相周辺の疑惑に加え、自らにも疑念を突き付けられて大丈夫なのか。
衝撃記事を執筆した元日本共産党国会議員団秘書で、ジャーナリストの篠原常一郎氏を直撃した。

「文政権は
『いったん始めた革命をやり切るしかない』
と考えているようだ」
「国家の支配体制を破壊するのではないか」
「実に恐ろしいことだ」
篠原氏はこう語った。
『Hanada』10月号に掲載された
「文在寅に朝鮮労働党 秘密党員疑惑 スクープ!」
という記事に、ネット以外の他メディアはほぼ沈黙している。
だが、初版も増刷分も完売という、驚異的注目を集めている。
記事の肝は、韓国内に潜む朝鮮労働党の秘密党員が2014年6月15日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(当時、第一書記)に忠誠を誓う
「誓詞文」
を送っていたというものだ。
同誌には、篠原氏が独自入手したハングルの誓詞文と、翻訳が掲載されている。
正恩氏の父、金正日総書記は2000年6月、韓国の金大中大統領(当時)と、北朝鮮の平壌で首脳会談を行い、平和統一を目指す南北共同宣言を締結した。
誓詞文は、共同宣言から14年を祝ったもので、
《(韓国の)自由民主主義体制をたたき潰し、全朝鮮半島に主体(チュチェ)思想化を実現するのに、一命を藁(わら)のようにささげます》
《駐韓米軍を南半分から完全に追い払う》
《南側政府の警察、検察など司法部と行政部に浸透し、政府の行政機能をマヒさせ》
《革命戦士として名誉と自負心を胸深く刻み、主体的な祖国統一の先頭に立つ》
(抜粋)など、10カ条の誓約が記されていたという。
主体思想とは、北朝鮮や朝鮮労働党の政治思想で、正恩氏の祖父、金日成主席によって唱えられた。
誓詞文の最後には、40の個人・団体名があり、何と、そこに文氏も名を連ねていたというのだ。
にわかに信じがたいが、この誓詞文は本物なのか?
韓国版モリカケ騒動ではないのか?
篠原氏は
「以前から、韓国内の一部では文書の存在は噂されていた」
「文政権のメディア統制が進むなか、元左派活動家らのグループが
『まず、日本で発表してほしい』
と持ち込んだ原本を入手した」
「複数の関係者らと真偽を確認した」
「韓国の国家保安法による取り締まりを恐れてか、文氏など、個人名のハングルのつづりが一部変えてあった」
「かえって信憑性の高さを裏付けた」
と語った。
同誌が先月末に疑惑を報じたところ、韓国メディアは無視したが、覆面姿で誓詞文を紹介するハングルの動画がユーチューブなどに流され、一気に拡散したという。
最初の報道から1カ月たつが、韓国政府から同誌や篠原氏に抗議はないという。
経済低迷やチョ氏の疑惑を受けて、韓国内では
「反文政権」
デモも激化しているが、同誌の影響か、最近では
「金正恩と文在寅、両方とも打倒しよう!」
というスローガンも出始めたという。
■日本国内にも浸透、主体思想十分な警戒を
26日発売の『Hanada』11月号では、誓詞文などを再録したうえで、チョ氏の疑惑や実像などに迫っている。
産経新聞や読売新聞、毎日新聞の同日朝刊には、同誌の広告も掲載されている。
「反日・離米・従北・親中」
の文政権は、米国の警告を無視して、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したばかりか、在韓米軍基地の撤退も米国に要求している。
誓詞文の内容に沿うような動きといえる。
篠原氏は
「保守の朴槿恵前政権時代から、韓国の政財官界には主体思想が浸透していた」
「ドナルド・トランプ米政権は、文政権に
『失望』
を抱きつつも放置しているが、いざというときは締め付けに入るだろう」
「在韓米軍は
『北朝鮮は非核化できない』
とみて、最高度の攻撃態勢を整え始めている」
と明かした。
東アジアの安全保障環境の激変に対し、日本はどう備えるべきか。
篠原氏は
「文政権は
『反日』
で火が付いた以上、決して妥協しないだろう」
「わが国は毅然と対応するしかない」
「韓国内の保守派に
『味方』
をつくり、対抗するのも手段だ」
「沖縄など、日本国内にも主体思想が浸透している」
「正恩氏を礼賛する左翼グループが、日本の安全保障政策を攪乱している」
「主体思想は日本人拉致問題などにも絡んでいる」
「十分警戒すべきだ」
と語っている。

●韓国・文大統領“驚愕の正体”!? 朝鮮労働党・秘密党員の誓詞文に「文」の名…内容に沿うような動き多数...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cye********さん

2019/9/2707:09:42

●文在寅に朝鮮労働党秘密党員疑惑 スクープ!①
月刊Hanada2019年10月号 ジャーナリスト 篠原常一郎
■金正恩将軍様への誓詞文
日韓合意で「慰安婦問題の不可逆的解決」を目指し設立された「癒やし財団」の一方的解散、韓国大法院による「徴用工」(実際は応募工)への日本企業慰謝料支払判決、日本から輸入の戦略物資「横流し」疑惑の発覚など、文在寅大統領の登場後、日韓関係はそれこそ「不可逆的」に急転下降している。
「断交」すら現実性を帯びる状況でも、文在寅政権の理由不明な「強気」は全く変わらない。
旧知の韓国を専門にする研究者は、筆者に冷ややかにこう解説した。
「いや、文在寅とその仲間たちは、今の状況にむしろ嬉々としている」
「学生時代から左翼活動に参加し、検挙された経験もある筋金入りの反体制派が権力を握ったら、既存国家の支配体制を支えるあらゆる関係を破壊する革命をやる」
「日韓、米韓関係を破壊しつつ、半島の南北統一で自立した国家づくりをするという夢想で動いているんだから」
筆者はこの間、沖縄の反基地運動に北朝鮮礼賛・盲従のチュチェ思想信奉グループが長年にわたって潜り込み、蠢動していることを突き止め、取材を進めてきた。
そうした中で、とんでもないものを入手することになった。
2016年秋から翌17年春まで続いた「ロウソク革命」で朴槿恵大統領を失脚に追い込み(その先頭に文在寅自身も立った)、政権を掌握してから、文在寅大統領と彼の支持勢力はそれ以前の仕組みを次々と改変してきた。
「保守政権時代に長年にわたって積もり積もった不正や腐敗の根源を絶つ」
として政府機関の各部署に左派市民活動家からなる調査、作業部会を配置。
国家情報院や外交部の国家機密にまでメスを入れる徹底した政策見直しをしてきた。
政府での「積弊清算」に呼応し、韓国主要メディアでも親北朝鮮傾向が強く、文在寅大統領と「共に民主党」の強固な支持基盤を形成している全国民主主義労働組合総連盟(民労連)傘下の全国言論労働組合が軸になって、メディア各社で保守派の理事、経営陣を追放するストや実力行使(当該者への暴力行為や家族への危害を予告するような強迫)を伴う「下克上」運動が繰り広げられた。
実際、地上波テレビ「文化放送」(MBC)では経営理事会の保守派は追放され、
「労組活動に不当介入した」
として糾弾の矛先を向けられた社長も解任された(後任社長は、過去のスト参加で馘首された組合活動家)。
同様の動きは、他のメディア各社でも大きな波となって進み、韓国では
「自由な言論はなくなった」
「狂った言論」
と保守系ジャーナリストを嘆かせる状況となっている。
主な記者、スタッフが左派で占められたメディアでは、文在寅政権や左派市民運動寄りの報道ばかりが溢れるようになり、必然的に反日報道も過熱する一方となったのだ。
まるで、かつての中国における文化大革命のような
「反動分子吊るし上げ」

「積弊清算」
で行われる中(その最も典型的な例が、2つの裁判で99歳にならなければ刑期が終わらないほどの長期刑を宣告された朴槿恵前大統領だ)、保守派はもちろんのこと、かつては左派として
「軍事政権の民主化」
を掲げて活動してきた人々の一部にも文在寅政権と支持勢力の暴走ぶりに不信と不安が広がっている。
特に3代にわたる最高指導者世襲と残虐な人民弾圧、大量処刑を行いつつ
「核大国化」
に固執して一族独裁体制の生き残りを図る北朝鮮との際限ない同調、いやむしろ手先とも思えるような動きを示す文在寅大統領。
そうした騒擾を背景に筆者の手元に届いたのが、文在寅氏とその同志たちが
「南の革命戦士」
代表として名を連ねる北朝鮮指導者・金正恩氏への
「誓詞文」
だ。
これを繋いだ人物によれば、託してきたのはかつての左派活動家たちのグループだという。
その全文は別掲するので、ぜひ一読願いたい。

★敬愛する金正恩将軍様に謹んで捧げます
2014年6月15日は、朝鮮民主主義人民共和国の偉大な指導者でいらっしゃった故金日成国防委員長様におかせられては、南側の故金大中大統領様に親しく接見遊ばし、歴史的な北南共同宣言を発表なさってから14年になる意義深い日です。
米帝国主義とその走狗の奴らの反民族、反統一謀略策動の中でも朝鮮の尊厳と主体の革命偉業である祖国統一のために、夜昼なくずっと心血をお注ぎになられている金正恩将軍様に、将軍様を限りなく欽慕し、従う南朝鮮革命戦士の我々は尽きることのない忠誠を心を込めて
金正恩将軍様の長寿永遠を謹んで祈願いたします。

栄光の朝鮮労働党に限りなく忠実な南の地の革命戦士である我々は
偉大な指導者金正恩将軍様に
次のように固く盟誓いたします。

1、歴史的な6.15北南共同宣言発表14周年を迎えて、我々南朝鮮の革命戦士は、金日成主席様と金正日国防委員長様の祖国統一遺訓を高く奉り、共和国南半部で朴槿恵傀儡徒党の自由民主主義体制を叩き潰し、全朝鮮半島に主体思想化を実現するのに、一命を藁のように捧げます。
2、我々は、今回のセウォル号沈没事件を朴槿恵傀儡徒党を審判するための絶好な機会として最後まで闘争するでしょう。
そのためにセウォル号事件に興奮した国民情緒を汎国民的反米、反政府示威に発展させるでしょう。
3、我々は、国家保安法を撤廃するための持続的な闘争を通じて悪質国家情報院の機能を根源から無力化し、駐韓米軍を南半部から完全に追い払うために、決死抗戦する準備を致します。
4、我々は、6.25朝鮮戦争以後、党と首領のために、自己を犠牲にした南朝鮮の戦士たちを南朝鮮の監獄から釈放し、彼らに民主主義愛国烈士の名誉を抱かせるためにあらゆる法的努力を尽くします。
5、我々は、南側政府の警察、検察など司法部と行政部に浸透し、政府の行政機能を麻痺させ、金正恩将軍様の指導と領導に従うように致します。
6、我々は、南朝鮮の立法部である国会に進出し、14年前の今日、北南の首領が合意したように、全朝鮮半島の主体思想化のための南北連邦統一法案を実現させ、将軍様の偉大な構想を実現するのに助けになる親北的法案を限りなく上程し、通過させるでしょう。
7、我々は、韓総連の後身である韓大連を通じて進歩的大学生青年に主体思想と将軍様の偉大性を広く宣伝し、反米反政府暴動と示威を組織、指導し、南朝鮮社会の混乱と葛藤を持続的に醸成していきます。
8、我々は、全教組を通じて、南朝鮮の青少年に対するマルクス・レーニンの共産主義思想と金日成主席が創始遊ばした主体思想教育を強化し、南朝鮮の青年たちを未来に確実な将軍様の革命戦士として育てます。
9、我々は、いったん有事にはまず第一に軍および警察の武器庫を襲撃し、金正恩将軍の挙族的な南朝鮮革命と統一戦争に合勢します。
10、我々は、昔からそうであったように、栄光の朝鮮労働党と偉大な金正恩第一書記様の信ずるに値する革命戦士として名誉と自負心を胸深く刻み、いつでも主体的な祖国統一の先鋒に立つことを固く盟誓致します。

朝鮮民主主義人民共和国万歳!
栄光の朝鮮労働党万歳!
敬愛する最高司令官金正恩将軍様万歳!

<40の個人、団体が連名>
以下、5万名の南朝鮮の革命戦士一同
国家保安法の弾圧によって南朝鮮革命戦士の名前を明らかにすることはできません。

文在寅、朴元淳、李石基らによる金正恩宛「忠誠誓詞」(翻訳)
注:「藁のように」・・・簡単に生命を投げ出す、という意識を示す慣用句

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bsi********さん

2019/9/2707:07:51

●文在寅に朝鮮労働党秘密党員疑惑 スクープ!②
月刊Hanada2019年10月号 ジャーナリスト 篠原常一郎
■北朝鮮の慣習
この
「誓詞文」
は2014年6月15日の金大中、金正日両首脳による
「南北首脳会談14周年」
を記念して、韓国の地下(秘密)党員たちが北朝鮮の最高指導者と朝鮮労働党に対して祝意と忠誠を示し、当面する活動課題の遂行を誓うために送ったものである。
脱北者の元党官僚は、筆者の取材に対してこう述べている。
「北朝鮮では、数々の記念日に労働党の細胞や活動単位の組織が誓詞文を決議し、指導部に送る慣習がある」
「これもそうしたもののうちの1つだ」
実は、韓国メディアの異常な左傾偏向と異論排除の動きが官民双方で進められ、今回の
「誓詞文」
は韓国内で発表されなかった。
左派運動の一部、特にかつて
「親北」
を公然と掲げた活動家が金一族世襲独裁と過酷な人民支配に絶望し、
「北朝鮮民主化」
運動を2000年前後から開始していたが、2016~17年の朴槿恵大統領失脚で一気に進んだ韓国全体の
「親北」
化に危機感を募らせている。
彼らの一部はかつての朝鮮労働党地下党員たちであり、この動きの危険な本質を誰よりも認識している。
今回、
「誓詞文」
が巡り巡って筆者の許に届けられたのは、文在寅政権が進める親北基調の
「改革」
路線について、その危険性を国際社会に知らしめるとともに、海外で
「文在寅、地下党員疑惑」
を暴露することで韓国内に影響を与えたい、との彼らの切望あってのことなのだ。
■錚々たる人物、団体が
「敬愛する金正恩将軍様に謹んで捧げます」
「2014年6月15日は、朝鮮民主主義人民共和国の偉大な指導者でいらっしゃった故金日成国防委員長様におかせられては、南側の故金大中大統領様に親しく接見遊ばし、歴史的な北南共同宣言を発表なさってから14年になる意義深い日です」
「米帝国主義とその走狗の奴らの反民族、反統一謀略策動の中でも朝鮮の尊厳と主体の革命偉業である祖国統一のために、夜昼なくずっと心血をお注ぎになられている金正恩将軍様に、将軍様を限りなく欽慕し、従う南朝鮮革命戦士の我々は尽きることのない忠誠を心を込めて
金正恩将軍様の長寿永遠を謹んで祈願いたします」
「栄光の朝鮮労働党に限りなく忠実な南の地の革命戦士である我々は
偉大な指導者金正恩将軍様に
次のように固く盟誓いたします」
麗々しく書き連ねられた
「誓詞文」
の最後には、40の個人、団体の名前が添えられている。
その中には、文在寅、朴元淳(ソウル特別市長)、李石基(朴槿恵政権下で逮捕された左派政党=統合進歩党の元国会議員)をはじめとする現・元職の国会議員、政府幹部職経験者(大臣職、外交官)、ソウル市の元幹部など政官界に食い込んでいた活動家が多数名を連ねている。
その他には、キリスト教指導者、在外の大学教授や芸術家なども名を連ね、最後には
「以下、5万名の南朝鮮の革命戦士一同」
「国家保安法の弾圧によって南朝鮮革命戦士の名前を明らかにすることはできません」
との言葉が添えられている。
韓国側から
「誓詞文」
を筆者に繋いだ人物によれば、
「名を連ねた40の個人、団体については国家保安法による取り締まり対策で、万一、この文書が流出した場合でも最低限の言い逃れができるように、それぞれの名前のハングルの綴りを実名とは微妙に変えている」
「音読みがほぼ実際通りになるが、組み合わせの最低1文字を変えてある」
とのことだ。
今回、
「誓詞文」
を訳出するにあたって、主な肩書きを推定して付した。

★誓詞文に記された個人、団体名
①誓詞文に表記された名前②推定される肩書
①李石基(イ・ソッキ)②前統合進歩党国会議員、朴槿恵政権下で逮捕、その後釈放
①李正姫(イ・ジョンヒ)②統合進歩党最高委員
①林寿卿(イム・スギョン)②前統合進歩党国会議員、第13回国際青年学生祭典時に平壌訪問
①朴元淳(パク・ウォンスン)②ソウル特別市長(2011年~)、弁護士(文在寅と司法修習同期)
①沈在韓(シムジエハン)②統合進歩党最高委員の李正姫の夫
①丁清礼(チョンジョンエ)②前共に民主党国会議員
①韓相烈(ハンサンリヨル)②牧師、韓国キリスト教南北連帯顧問、汎民族南側連合顧問として北朝鮮を訪問して逮捕、反米活動家
①カク東永(ジヨンジョヨン)②民主平和党代表
①文在寅(ムンジェイン)②大統領
①朴智元(パクチウオン)②金大中大統領秘書官、正義党国会議員
①盧寿希(ノスツイ)②カトリック正義具現司祭団神父
①康錦シク(カングムシク)②盧武鉉政権時代の法務部長官
①林東源(イムドンウオン)②金大中政権時代の国情院院長
①金在然(キムジェヨン)②前統合進歩党国会議員、民衆党スポークスマン
①崔在成(チェジエソン)②共に民主党国会議員、戦略企画諮問委員会委員長
①宋斗(ソンドウウル)②独大学教授
①李民烈(リミンヨル)②歌手
①(カクロヒョン)②ソウル市教育監
①金光鎮(キムグアンシン)②共に民主党国会議員、国防部政策諮問委員
①韓明淑(ハンミョンスク)②盧武鉉政権時代の総理
①洪正吉(ホンジョンキル)②新東亜学園理事長
①朴基天(パクギエンテン)②独シュトゥットガルト国立劇場声楽家
①カク善喜(カクゼンキ)②所望教会牧師、キリスト教南北交流協会会長
①高栄郁(コヨンウク)②歌手
①李相哲(イサンチョル)②オーストリア代理大使
①統合進歩党
①民主社会のための弁護士グループ
①民労総
①参与連帯
①ソルギウォン②クミ(亀尾)市の餅屋
①正義具現司祭団
①キリスト教福音宣教会
①韓国進歩連合②全羅道出身者を主軸に組織
①緑色農民組合
①経済正義実現市民連合
①チョ喜公(チョフィヨン)②前ソウル市教育監、参与連帯執行委員会委員長
①李在(リジエオン)②共に民主党国会議員
①朴映宣(パクヨンソン)②中小ベンチャー企業部長官
①金漢吉(キムハンギル)②新政治民主連合共同代表、共に民主党常任顧問
注:
*この「誓詞文」連名者のハングル綴りが実名と異なる仮名(かりな)になっているのは、韓国内に公表された場合、国家保安法違反で当該者が逮捕される恐れがあるため。
*それ故に仮名使用はこの文書の信憑性の裏付けの1つとなる。
*韓国語表記で姓の「李」は「」だが、北朝鮮では「」なので北朝鮮向けの「誓詞文」は後者が使われている。

ちなみに
「国家保安法」
は韓国の主要な治安立法の1つで、
「反国家団体」
に関わった者や
「反国家団体構成員の韓国内潜入や脱出」
などを刑事取締するもので、死刑を含む刑罰が違反者に科せられてきた。
「反国家団体」
の筆頭にあげられるのは、北朝鮮と朝鮮労働党である。
「誓詞文」に添えられた人物や団体の名前を金大中政権時代以降の韓国政治の流れを知る人々が見れば、合点がいくのだという。
まず、目を引く文在寅、朴元淳、李石基らは、いわゆる
「維新政権」(朴正煕大統領時代)の1970年代半ばから反権力の学生運動に参加し、逮捕拘留経験を持つ活動家出身者である。
朴元淳(1956年生)ー1975年にソウル大学入学後、数カ月で朴正煕政権反対の学生運動に参加して逮捕、大学除籍(同時期、慶煕(キョンヒ)大学在学中の文在寅も同様の事情で逮捕され、大学を除籍されている)。
檀国(タングク)大学に入り直して卒業後の1980年に司法試験に合格し、司法修習では文在寅と同期になった。
1982年にごく短期間、検事を務め、翌年から人権派(左派)弁護士として活動を始めた。
1994年に、韓国で有力な左派市民運動団体「参与連帯」創設に参画(現在、加盟者約1万5000名で「誓詞文」にも名を連ねている)。
さらに、自らが今日まで中心的に率いてきた政策シンクタンク「希望製作所」創設に携わりながら、2000年には日本の女性国会議員(共産党や社会党、民主党所属)も参画して東京で開催された「女性国際戦犯法廷」(民衆法廷)で検事役を務め、
「10万人以上の韓国人女性を日本軍慰安婦として強制連行・虐待した罪」
で昭和天皇を「起訴」するパフォーマンスを演じた。
左派の地力を結集し、李明博政権下の2011年にソウル特別市長に当選。
一時は左派の大統領候補に列せられかけたが文在寅に譲り、3期にわたって市長を務めながら文在寅左派政権を成立させる先鋒役を果たしてきた。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aoe********さん

2019/9/2707:06:16

●文在寅に朝鮮労働党秘密党員疑惑 スクープ!③
月刊Hanada2019年10月号 ジャーナリスト 篠原常一郎
■韓国左傾化と文在寅政権誕生
李石基(1962年生)ー1990年代にそれまでの「従北」左派活動家を糾合して結成された地下共産主義政党=民革党の傘下組織
「RO」(Revolutionary Organaization)
の結成に関わり、それらをベースに公然化した左派勢力、政党を合同させた統合進歩党の創設に関与。
同党から国会議員となり、韓国の代表的な極左派議員として知られるようになったが、左派壊滅を狙った朴槿恵政権時代の2013年、国家保安法違反(「反国家団体結成容疑」を「RO」関与で問われた)で逮捕された。
懲役12年、公民権停止10年の判決を受けたが、朴槿恵大統領失脚後の文在寅政権成立で特赦、釈放された筋金入りの革命家だ。
ちなみに李石基は、「従北」活動容疑で以前にも2回にわたり逮捕・投獄され、盧武鉉政権の際にいずれも特赦されている。
その時に法律担当の大統領主席秘書官として、特赦の手はずを整えたのが文在寅である。
文在寅(1953年生)ー前述のように学生時代から左派運動で逮捕、大学除籍の処分を受けながらも後に復学して、1980年に司法試験合格。
1982年から釜山市の盧武鉉弁護士の法律事務所に所属し、人権派弁護士として労働条件や国家保安法違反事件などに取り組み、盧武鉉が政界に乗り出す際も補佐役として尽力。
盧武鉉大統領の民情主席秘書官、市民社会主席秘書官も務め、
「盧武鉉の影法師」
と呼ばれた。
2009年の盧武鉉自死と金大中死去後に政界入りを決意し、2011年に政治団体
「革新と統合」(革統)
結成に携わり、常任共同代表に就任した。
奇しくも2011年は、司法修習同期で経歴面で「同志」と言ってもおかしくない朴元淳が弁護士から一転、ソウル特別市長選挙に出馬して当選している。
2012年には、文在寅自身が「革新と統合」(革統)と民主党を統合して結成された民主統合党から国会議員に出馬し、当選。
さらに、同年12月の大統領選挙に出馬して朴槿恵に敗北。
2015年に新政治民主連合の代表に就任し、これが
「共に民主党」
に改称された2016年1月に代表辞任するも、同党の議席増のために奔走し、朴槿恵政権与党のセヌリ党を議席数で上回る実績をあげた。
別掲「誓詞文」が出されたのがちょうどこの頃だが、同年10月に文在寅は次期大統領選挙への事実上の出馬宣言を行い、その後の朴槿恵大統領スキャンダルを奇貨として
「ロウソクデモ」
を主導。
2017年3月の憲法裁判所による大統領弾劾決定まで、朴槿恵大統領退陣要求デモをリードし続けた。
そして、朴槿恵大統領失職後、同年5月には大統領選挙で1342万票余、得票率41.08%を獲得して当選した。
以上の3人の歩みは、韓国左傾化の進捗に見事にシンクロしながら、文在寅政権誕生の形に結実しているのが見て取れるのではないだろうか。
■「誓詞文」のリアリティー
連盟者には、他にも金大中政権時代の大統領秘書官・朴智元、国情院院長・林東源、盧武鉉政権時代の法務部長官・康錦シクや統合進歩党の前国会議員や関係者、前・現職の「共に民主党」国会議員、中小ベンチャー企業部長官・朴映宣、オーストリア代理大使・李相哲などと推定される。
過去から現在の韓国政治に重要な影響を与え続けてきた人物が並ぶ。
また、韓国では左派市民運動にも関わるキリスト教指導者、著名な学者、芸術家、歌手なども複数含まれている。
文在寅大統領以下、名だたる代表的左派団体・・・統合進歩党、民主社会のための弁護士グループ、民労総、参与連帯、韓国進歩連合、全国公務員労働組合、緑色農民組合や革新派キリスト教団体(正義具現司祭団、キリスト教福音宣教会)とともに
「誓詞文」
に名を連ねていることについて、訳出を協力してくれた韓国研究者はこう説明する。
「韓国では政治に明るい人が見れば、さもあらんというような個人と団体ばかりだ」
「しかし、数ある『従北』認定団体の中でも朝鮮労働党地下党員による『誓詞文』に名を連ねているということは、これらの団体そのものが朝鮮労働党の指導を直接受けて活動していることを示している」
逆に金大中政権以前には、「反国家団体」として非合法化されていて、その後も「従北団体」と見なされ、民労総(全国民主主義労働組合連盟、こちらは「誓詞文」に連名している)にも加盟している全教組(全国教職員労働組合)については直接連名されていないことが筆者の目を引いた。
「誓詞文」連名者が金正恩に誓う10の課題のうちの第8項目で、
「我々は、全教組を通じて、南朝鮮の青少年に対するマルクス・レーニンの共産主義思想と金日成主席が創始遊ばした主体思想教育を強化し、南朝鮮の青年たちを未来に確実な将軍様の革命戦士として育てます」
と、全教組が党の方針を受けて主体的に活動するのではなく、内部の党員が働き掛ける媒介団体として利用する団体であることを示している。
これは、全教組が組織全体としては朝鮮労働党の完全掌握下には置かれていないことを示している。
一方、「誓詞文」に名を連ねている団体は、朝鮮労働党の指導を直接受け、忠誠を守っている組織ということである。
このような全教組と「誓詞文」連名団体との扱いの違いが、共産党機関に長年働いてきて、党とその周辺団体との関係を知る筆者にはリアリティーを感じさせるものになっている。
■「遂行課題」通りに進行
いずれにしろ、全教組は、2005年~2007年にホームページに
「先軍政治の偉大な勝利万歳」
と書かれたポスターを掲載したことが国家保安法違反に問われて検挙者を出したり、2019年は
「親日派が作詞、作曲した学校歌は変更せよ」
との運動を始めたりなど、親北朝鮮、反日団体としての性格は明瞭ではある。
連名者もさることながら、
「誓詞文」
に書かれた遂行課題の内容が重要だと、本稿冒頭にコメントを紹介した韓国研究者は述べている。
「10項目にわたって最高指導者に対して遂行を誓われた課題の内容は、この『誓詞文』の信憑性を最も明瞭に裏付けている」
「この文書が捧げられたと思われる2014年6月15日を起点として、10項目のそれぞれをあとづけると、韓国では事態がまさにここに書かれた通りに進んでいるからだ」
誓詞文にはこうある。
「1、歴史的な6.15北南共同宣言発表14周年を迎えて、我々南朝鮮の革命戦士は、金日成主席様と金正日国防委員長様の祖国統一遺訓を高く奉り、共和国南半部で朴槿恵傀儡徒党の自由民主主義体制を叩き潰し、全朝鮮半島に主体思想化を実現するのに、一命を藁のように捧げます」
「2、我々は、今回のセウォル号沈没事件を朴槿恵傀儡徒党を審判するための絶好な機会として最後まで闘争するでしょう。
そのためにセウォル号事件に興奮した国民情緒を汎国民的反米、反政府示威に発展させるでしょう」
確かにこの後の経過は、誓詞文の通りに推移している。
朴槿恵政権は死者・行方不明者300名以上を出したセウォル号転覆沈没事件(2014年4月16日)の対応で、マスコミをあげて不手際を徹底追及され、2016年10月に表面化した
「崔順実ゲート事件」
(1民間人に過ぎない朴槿恵大統領の友人で実業家の崔順実が大統領の公務に口出しをし続け、「国政を壟断した」と左派メディアから暴露され、大規模な抗議デモの契機になった)
などが重なり、世論の憤激の中で大統領弾劾が成立して瓦解した。
そして、「積弊清算」のスローガン下で進められる文在寅政権の韓国社会の混乱を深めさせ続ける内外政策の転換、「改革」は「誓詞文」の
「5、我々は、南側政府の警察、検察など司法部と行政部に浸透し、政府の行政機能を麻痺させ、金正恩将軍様の指導と領導に従うように致します」
「6、我々は、南朝鮮の立法部である国会に進出し、14年前の今日、北南の首領が合意したように、全朝鮮半島の主体思想化のための南北連邦統一法案を実現させ、将軍様の偉大な構想を実現するのに助けになる親北的法案を限りなく上程し、通過させるでしょう」
との誓いそのものに思えてならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる