ここから本文です

職場で勝手に新姓を名乗るなと言われましたが、嫌がらせでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2215:26:00

職場で勝手に新姓を名乗るなと言われましたが、嫌がらせでしょうか。

都内の社員数約50人の中小企業に10年近く勤務しているOLです。元日に婚姻届を提出しました。
市役所では元日は提出はできますが、受理されのは後日です。氏名変更等の各種手続きが確実に出来るのはいつになるかを事前に市役所に問い合わせ、1月10日以降であれば可能だと回答いただきました。
会社には年末に入籍報告し、その際に氏名変更手続きをするための有給休暇を願い出、業務に支障がない1月11日(金)の取得が決定しました。総務経理部から渡された結婚届も即日提出しました。会社では旧姓使用でもよいと言われましたが、旧姓はありきたりな苗字で他の社員と間違われることも多いため、新姓を使用することにしました。
会社の体質は古く、年賀状は必須です。11月には全社員の住所録が回覧され、元日に届くように投函しなければなりません。40代以上の方ですと、元日に届かなかった、手書きの一筆が無かった、新年の抱負が具体性に欠ける等、リアルに文句を言ってくる人もいます。どうすれば非常識だと揶揄されないかをネットで調べ、周りの人の意見も聞き、全社員に「1月1日に入籍します」と一筆添え、苗字は「新姓(旧姓)」のかたちで出しました。
予定通り元日に婚姻届を提出し、全社員初顔合わせの際にも一人一人失礼のないように新年の挨拶と結婚の報告をしました。タイムカードとロッカーの名札は総務経理部によって早々に新姓に変更されていました。新年会の幹事を依頼され、回覧を作成し、上司の指示で苗字は「新姓(旧姓)」で回覧することになりました。取引先へのメールも「新姓(旧姓)」で送り、わざわざ祝福の言葉を送り返してくださるお客様もいらっしゃいました。
しかし、初顔合わせでも週明けの朝礼でも私の結婚は発表されませんでした。社長が言おうとしたところを総務経理部長が制止し、社内では私の結婚は「触れてはいけない話題」となりました。
社長に呼び出され、新年会の回覧から新姓を削除し、旧姓だけで出し直せと言われました。理由は「役所の手続きが終わったら発表するつもりだった。結婚結婚と舞い上がって勝手にベラベラ言って回るな、と言う人もいる」というものでした。
上司に報告したところ、「どうせ総務経理部長が気に食わないから文句言ってるんだろ。お前死んでも名乗るなよ」と言われました。上司には「死んでも名乗るなと言われるほど、私は悪いことをしているのか」と抗議しましたが、「お前のために言ってるんだろ」と怒鳴られました。電話に出る際も「総務経理部長に聞こえるから旧姓を名乗れ」と言われました。
予定通り1月11日(金)に氏名変更手続きを済ませ、翌営業日の1月15日(火)出勤直後に総務経理部に書類を提出しました。提出する書類は事前に総務経理部に確認していましたが、総務経理部が用意した給与振込口座の名義変更届の1枚のみでした。銀行側から発行されたものではありません。口座番号は変わらないと説明しても、実際に手続きしないとわからないと言われ、事前の受け取りは断られていました。給与締日が15日のため、こんな大事な書類をギリギリに提出して、どれだけ処理が大変なのか分かっているのかと文句を言われました。念のため用意していた婚姻届受理証明書、戸籍謄本、住民票等の役所側から発行されるものは一切必要ありませんでした。書類が必要ないのになぜ役所の手続きをもって苗字を変えさせるのか、意味がわかりません。
この日の朝礼でようやく正式に結婚が発表され、新姓を名乗ることを許可されました。
たかが銀行口座の名義変更届の1枚で、旧姓に書き換えさせられ、死んでも名乗るなと言われ、他の社員にも新姓で呼ばないようお願いして回った。非常識だと言われないよう、業務に支障がないよう、調べに調べて年賀状を出し、一人一人に挨拶した結果、「舞い上がってベラベラ言って回る」扱い。-たった数日間のことですが、私には自分が名乗りたいように名乗る程度の人権も無いのかと、せっかくの入籍の思い出にしこりが残っています。
一連のことは、会社の手続き上仕方のないことなのでしょうか。それとも、嫌がらせを受けたとカウントしていいものでしょうか。
総務経理部長は40代後半の独身女性です。私の結婚が面白くないのだろう、と思われるエピソードのうちのひとつです。他にもモヤモヤする事があるため、本来普通のことでも考え過ぎて嫌がらせと捉えているかもしれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2215:45:48

言い方は確かにきついですけど、業務上の混乱を招くと思っての言動ではないのかな、とは思います。

まああなたにとっては不快な部分があったとは思います。
読んでいる限り第三者的には「そんなに怒ることでもないような・・・・とは感じました。

>嫌がらせを受けたとカウントしていいものでしょうか

カウントって、なにをどこに数えるカウントなのでしょうか?
それがカウントされたらなにがどう変わるのですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2216:07:01

タイムカードと書きましたが、総務経理部のPCで管理している勤怠システムのことです。ロッカーの名札も総務経理部が変えます。この部長の他に入社したての新人2名がいましたが、部長の指示なく動くはずがありません。年明け初出勤の時点で新姓に変更されていたので、逆に私が結婚したんだなぁと実感したぐらいなのに、勝手に名乗るなと言われるのはおかしくないですか?
    カウントの件は、最後に書いた通り、他にもいろいろあるからです。労基に相談する際の参考にしたく質問させていただきました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 都内の求人情報(147,166件)

《練馬春日町駅》|総務|一般事務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
【【福岡】総務部長】
  • GSTJapan株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
総務【業界トップクラス/千葉県野田市(東武野田線)】
  • 株式会社アマダミヤチ
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 千葉県野田市二ツ塚
マイナビ転職エージェントサーチ
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事・総務【田町/AI,Iot等の技術革新を支えます】
  • キオクシア(旧東芝メモリ株式会社)株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都港区芝浦
パソナキャリア
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
総務/正社員/人気の総務のお仕事!会社の将来を担う若い...
  • アリメント工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
イーアイデム
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職
【派遣】人事(給与・社保、採用以外)/≪総務&人事サポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 〔駿河区〕◎アパレルメーカー×総務◎->専...
  • 株式会社リクルートスタッフィング 東海ユニット 応募受付(紹介予定派遣1)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
はたらこねっと

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる