ここから本文です

医療事務をしている者です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2222:59:19

医療事務をしている者です。

返戻で資格取得前受診という内容のものが来ていて疑問に思ったことがあり質問します。
例えば、現在は国民健康保険に加入しているけど
以前は社会保険に加入していて、以前の会社はもう退職をしているけど社会保険に加入していたという証明書(保険の記号、番号など記載されている)のようなもの発行はしてもらえるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/2314:03:01

他の回答への返信を読んで、推察して答えます。

原因は、本人の勘違い・思い込みでしょう。
本人は、社保を脱退(資格喪失)したと思い込んでたが、実は社保が継続していた期間に受診されたと解します。

有り勝ちなのは、有給休暇消化中の受診でしょうかね。社保の保険証は、最後の出社日に会社に返却したので、本人は脱退した気でいる。ホントの退職日は、もっと先だと言うのに。
あるいは、会社の担当者が、間違った日付を書いちゃうケースもね。

ホントの資格喪失日以降に、本人に「資格喪失証明書」が郵送され、役所で国保に加入したことでしょう。証明書には【喪失日】が書いてあって、国保の加入日も、その日になってるのに、気付きもせずに、自分が思い込んでる日から国保に切り替わったとして病院受付に来ちゃったのね。

勿論、国保の加入日(適用開始年月日)を確かめなかった受付事務さんもアカンのです。きっちり見れば、直ぐに気付いたはずでした。ご本人が思い込んでる状況だと、それにつられちゃったんかな。残念なことです。

以上の推察が当たってるなら、
基本、本人の思い込みが招いたことです。故に、以前の社保に”付け回す”処理までするのは、病院事務の業務範囲を超えると感じます。
まあ、前述の「適用開始年月日の見逃し」に責任を感じるなら、本人に「資格喪失証明書」の再発行を前職場に求めるようアドバイスする手はあるかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/2310:05:58

1.返戻理由で、資格取得前受診=資格取得日以前に被保険者(被扶養者)として受診した場合のことです。資格喪失後の受診とは異なります。
2.つまり、社会保険(厚生年金&健康保険)に加入している会社に採用されたが、資格取得日以前に、健康保険(職域保険・被用者保険)の加入手続き中として、診療を受けた場合です。また、後期高齢者医療制度に移行する人が、75才の誕生日前に、後期高齢者医療制度の被保険者証を呈示した場合が考えられます。
3.手続きとしては、該当者に、診療を受けた日に有効な公的医療保険(国民健康保険・健康保険・後期高齢者医療制度)の被保険者証を持って、来院するようにお伝え下さい。
4.よくあるのは、返戻理由で資格喪失後の受診です。例えば、社会保険(厚生年金&健康保険)に加入している会社を退職した人が、退職後に、健康保険被保険者証・本人(被保険者)を呈示した場合です。
以上、お分かりいただけましたでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moko -さん

2019/9/2307:49:26

実際に受診された時は社保?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる