ここから本文です

胡蝶蘭の育て方。。。

yum********さん

2008/12/1320:50:28

胡蝶蘭の育て方。。。

最近 胡蝶蘭の花がしおれてきたので ネットで調べてみると 花が終ったら 下から数えて3番目の節から切ると書いてありましたので 切りましたが その後 どういう育て方をすればよいでか?

水やりを しばらくしていないのですが あたえてほうがよいでしょうか?

今!葉っぱが すこし元気がなく 硬いというよりも 柔らかくシワシワになりかけているような感じです。大丈夫でしょうか?

頂きものなので 育てるのは初めてなのですが 頑張ってみようと思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,325
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2008/12/1321:14:32

胡蝶蘭は高い温度が必要です。温室などをお持ちで無い場合は
難しいかもしれません。最低でも15度前後は必要です。
お住まいがマンションなどでしたら温度が保てるかもしれません。

温度が保てない場合は水遣りをひかえておく方が冬越しが
成功する可能性は高いですが、それでも冬の間中、水をあげないわけ
にはいきません。
気温の高い日を選んで与える方がよいでしょう。

節から花茎を切るのは2番花をつけさせるというテクニックでは
ないでしょうか?
前述の通り、温度が保てるのであれば次の花を期待しても
良いと思いますが、そうでなければ体力を消耗するだけですので
出来るだけ花茎の下の方で切ってください。

http://www.tokyo-kochoran.com/flower/grow.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる