ここから本文です

タイ王国 日本人の最低賃金について タイ王国で日本人が労働する場合、調べたと...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2314:22:23

タイ王国 日本人の最低賃金について
タイ王国で日本人が労働する場合、調べたところ50000バーツとありました。(個人のブログなどで拝見しました)
しかし、コールセンターなど日本人が対象の

語学力不問の仕事は30000バーツ程度であることが多いようでした。
こちらは違反にはならないのでしょうか?
またタイ王国の最低賃金は正式にどちらに書いてあるのかが不明でしたので、わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
当方、タイ語は分からないです。英語はある程度は読むことができます。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/9/2320:15:44

バンコク在住です。

タイで働く日本人の最低賃金(望ましい金額)は、月給5万バーツです。正確には5万バーツの給料に相当する納税額を納めることです。

ただしこれは普通の会社の場合で、タイに進出する企業が一定の条件をクリアして申請をした場合、BOI(タイ投資委員会)が審査してBOI企業と認めると、資本金やタイ人雇用、最低賃金などの条件が緩和されます。

日本人でないとできない仕事はBOI申請を通りやすいため、日本語コールセンターや日本語教師などは、BOI企業とされ、日本人の最低賃金は適用されず、タイの最低月額賃金9300バーツ(バンコク)が適用されます。

そのため9300バーツ以上の月給なら違法ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 19:11:02

ありがとうございます。1番私が知りたかったことを教えてくださったのでベストアンサーとさせて頂きました。
何故30000バーツ程度なんだろうと見ていた会社は恐らくそのような企業でした。納得しました。
その他、ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コールセンター の求人情報(209,778件)

コールセンター運営企業の営業職|総合職
  • コールセンター運営企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜560万円
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
コールセンター 年末短期 お歳暮シーズン 未経験 データ入...
  • ヤマト運輸株式会社 千葉主管支店/コールセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市花見川区犢橋町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【コールセンター】<品川駅直結>はま寿司本社安定して稼げ...
  • 株式会社はま寿司 (コールセンター)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区
マイナビパート
【【福岡】コールセンター運営】
  • 株式会社リプライオリティ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
【高知】新契約コールセンターマネージャー(課長)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 高知県高知市
ランスタッド
【和歌山市吉田】コールセンター新規オープンにつき大募集...
  • あおぞら株式会社 [10899]
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 和歌山県和歌山市
イーアイデム
《新日本橋駅》|その他のシステム ソフトフェア関連職|...
  • 株式会社サイエンティフィックつくば 当社の東京事業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
コールセンターリーダー【大手上場企業の100%出資グルー...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府
@ばる
コールセンター
  • 株式会社オールキャスティング
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 福岡県北九州市小倉北区
はたらくぞドットコム
法人営業【ロジスティクス&コールセンターサービスのご提...
  • 株式会社天真堂
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都江東区新木場
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/9/2320:36:39

タイではタイ人でも外国人でも最低賃金が定められてます。タイ人は1日300バーツ、外国人では外国人雇用の条件を満たし許可された会社に雇用される場合日米加が最上位で1か月60,000 バーツ、他の西欧先進国が50,000 THB、Hong Kong, Malaysia, Korea, Singapore, Taiwanが45,000 THB、China, India, Indonesia, Middle East, Philippinesが35,000 THBとなっていて、それ以外の場合は関連省庁外局が発行する確認文書でビザ申請ができ、上記の最低賃金以下で雇用できるようです。

https://www.thailandlawonline.com/thai-company-and-foreign-business...

hay********さん

2019/9/2316:46:41

法律で定めている最低賃金法と言うのは本国人だけが対象です。外からやってきた人間は蚊帳の外。
BKKで働いてる日本人は外国で働いてる人の中でも最悪の部類なので、ほとんどが2万円とか3万円ですよ(手取りが)。タイバーツでおよそ6000B~9000B。これでもやってくれる日本人のぷ~太郎とかぷ~子が大勢いるんですよ。彼らは会社派遣とはまるで異なる別世界の人々です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/9/2315:08:26

そもそも、タイの最低賃金は安いです。

日本でも都道府県によって最低賃金が違うように、タイでも地域によって最低賃金が違い、バンコクなら1日310バーツですから、週6日働いて月8000バーツほどでしょう。
https://www.personnelconsultant.co.th/advance/salary

50000バーツというのは現地で日本人が就く仕事の相場で、コールセンターは最底辺の仕事だから30000バーツということですね。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52989

いずれも8000バーツを余裕で上回ってますから、何も違法性は無いと思いますよ。