ここから本文です

こんにちは わたしは男性です。 わたしは東京に住んでいて相手女性は遠方に住ん...

たかしさん

2019/9/2314:30:05

こんにちは
わたしは男性です。
わたしは東京に住んでいて相手女性は遠方に住んでいます。
わたしがお見合い場所まで新幹線で行きました。

お見合いでお互いのこと、趣味や両親のこと、職場はどのあたりだとか?かなりつっこんだ話をしました。これまでの学業のことなど・・・・結構話しました。
そして2回目をデートとしてお会いすることになりました。

みなさんはお見合いで聞いた話を次で広げて話すためにどこまでしらべておきますか?

調べた知識や地図で見た範囲のことをいっただけで、誤解どころか被害妄想ないしは変な思い込

を受けてしまいました。お相手女性が勤務先の地名(行政区の中の大字)をお見合い時に言ったのでわたしはわからずどこなのか?と書店で見ました。それだけのことです。

それを「しらべた?」とあとでカウンセラーから言われました。
お相手女性が自分の相談所に「わたしさんが自分の勤務先をしらべた。女性の家から近いですね、遠いですね。と聞いてきた」と。「まだそこまで親しくないのにどうしてそんなに知っているのか?」と伝えたそうです。
さらに「そういう話のあとで、わたしさんが市内のカフェ散策にいきましょう」と誘ってきて気持ち悪くなった」と相手方カウンセラーから当方のカウンセラーに話がありました。

相手女性さんがA市の????に住んでいますというので・・・・とは近いですねという話になったというわけです。「通勤は電車ですか?自転車ですか?」とわたしが聞いたら相手女性は「・・・・です」と答えられました。

要は
お見合いのときにすでにお相手本人が(海のほうの勤務先ですと)教えてくれています。
私自身、その地域には親と住んだこともあり、その地域の地理にはくわしい。
学生時代から地理には詳しいということ勉強が好きで覚えることは得意だということ、
知識をアタマにためておくことができる、豊富だと見合いで言ってあるのに、
なぜそんなことをいうのか理解できない。

どうしてそんなことをいうんだろう?
と思います。
2回目デートとはそれなりにプライベートな話もするんじゃないですか?

友達と、近所のひとたちと世間話をするのとはわけがちがうはず。

それからスマホのLINEスタンプについて。
わたしはLINEをはじめてまだ数カ月で慣れていません。
そのお相手とLINEを幾度かしたのですがわたしのLINEに対して彼女は返事に困り
スタンプを押してきたことがありました。
返事に困りスタンプを押してきたことに対し「すいませんね。返事に困るようにLINEを
してしまい」とお話しました。スタンプのことも変に誤解してしまったようです。

わたしこういう経験は人生で初めてのことなんです。こういうひとは婚活に限らずどこにでもいるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/9/2317:04:39

私個人的な意見ですが、
何故、貴方はお見合い相手の勤務先に拘るのかが分かりません。勤務先、通勤方法を知って何の得になるのですか。女性は、知り合って間もない異性の男性に、「お見合いかからの交際に関係ないプライバシーを侵される」ことを非常に嫌うことを理解できていないようですね。
また、男性自身が、相手の女性に「私自身、その地域の地理にはくわしい。学生時代から地理には詳しく、勉強が好きで覚えることは得意。」と言うことは、お見合い相手の女性にとって、「お見合い中に一番聞きたくない男性自身の自慢話」になってしまっている事実だということを理解できていないみたいですね。

よって、相手の女性からしたら、「プライバシーの侵害」、「自慢話が得意」
という男性のイメージになっているので、相手方カウンセラーからの苦情になっているのです。

お見合いで聞いた話を次で広げて話すとためにどこまで調べることは悪いことではありませんが、本来ならば、お見合い中、女性が話した話題に共感し、興味を持ち、次回でなくその場で話を広げていくものです。なので、後から調べるというのはNG行為と理解しておきましょう。

• 質問者

たかしさん

2019/9/2319:49:01

教えていただき、知らなかった地名を書店の地図をみて調べることのどこに問題がありますか?

それに勤務先を聞いたのではなく、場所の話です。
    相手方から「・・・・というところにある。海の方です」とお見合いでいわれたので、ああなるほどと書店で地図をみただけ。
    こだわるとおっしゃる、のが理解できません。それに通勤は電車ですか?自転車ですか?も聞いてなにが問題でしょうか?
    それになぜそれが交際に関係ないプライバシーなんでしょうか?
    得だ損だじゃないんです。聞くな話すな考えるな思うな・・・ですか?

>>男性自身が、相手の女性に「私自身、その地域の地理にはくわしい。学生時代から地理には詳しく、勉強が好きで覚えることは得意。」
    何が自慢なんですか?あなた様のいうことがまったく理解できない。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfp********さん

編集あり2019/9/2316:34:58

その程度なら普通だと思います。その方があまりに神経質(被害妄想の気あり)だったか、貴方がイメージと違った、合わないなど思った事があり、乗り気じゃなかった為にマイナスな印象になったかのどちらかじゃないですか?自分のタイプで、気に入っている人だったら多分気にならないと思います。

会話をする上で普通のことだと思いますし、彼女とは合わなかっただけだと思うので、気にせず次の方に行かれたらよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/9/2314:51:14

初対面で話したことを覚えておいてくれるだけでも嬉しいけど、そのときの情報を元に調べておいてくれてたらもっと嬉しいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2019/9/2314:43:53

お相手の女性はお何歳の方ですか?

私が自分の人生を犠牲にした糞みたいな結婚生活の中で、得た教訓の一つをお教えしますね。

「残り物にはそれなりの理由がある。」

何かを感じて頂ければ幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる