ここから本文です

将来の夢について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2316:29:46

将来の夢について。

高1です。

私は今までなんとなく警察官や地方公務員になる気で、大学も法学部とかかな~と思っていました。

ですが私は絵を描くのが好きで、イラストについて学びたいと思っていて、イラストの専門学校に行きたい気持ちが強くなっています。

でも将来イラストレーターや漫画家になる気はなく、もし専門学校に入ったら事務職などで生計を立てていこうと考えています。

(警察官や地方公務員になるつもりで法学部に入って、受からなかった場合でも結局事務職に就こうと思っています。)

趣味のためにわざわざ高いお金を払って専門学校に行くのと、特に興味のない大学に行くのと、どっちもあまりよくない気がします。

自分が一体何がしたいのか、よく分かりません。

助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2316:48:33

高3です
私は東大京大以外の旧帝は高2くらいからB判定とっていたので夢はなかったのですがなんとなくそこらの大学に行って国家公務員になって安泰に暮らそうと思ってました

ですがこれまたなんとなく医学部を受けてみたいと思うようになり今は医学部に向けて勉強しています
ですが特別医者になりたいわけじゃなく、中期、後期はどこかの工学部を受けるつもりですしそこに入ればまた国家公務員を目指すでしょう

大学生活は学びたい、という気持ちも大切ですが結局は将来を見据えて入るわけで公務員になるなら試験に受かっても専門学校卒は印象悪い気がします
また法学部に入ればその途中でやりたい仕事が見つかるかもしれません
専門学校はあってもその方向しかいけないので狭いと言えば狭いですね

私は将来について職ではなく稼げるお金で考えているところがあります
今まで育ててくれた親へ仕送りもしたいというのも理由のひとつです
ですが人生を楽しむ、という面で見た場合やりたい職、学びたいことに正直になるのもいいと思います
将来後悔しないような選択をして下さい

私にとっては最高峰とされている医学部を受けることでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2019/9/2904:11:31

現専門学生です。

高校1年次から将来のことを考えていること、とても素晴らしいと思います!

専門学校で学べるイラストの知識というのはたかが知れています(実体験)

どうせ大学に行こうと思っていたなら、美大を目指してみるのはいかがでしょうか?
美大に行くために絵の勉強をすることで、
専門に行ってから(2年後かな?)から絵の勉強をするよりより早く上達に繋がると思いますし
本気で絵に取り組む過程でもっと明確にやりたいことが見つかるかもしれません。

それに、専門を出て就ける事務職と、美大を出て就ける事務職なんてそうそう差はないんじゃないかなーと思いますしね笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる