ここから本文です

保険医療の中の

tyo********さん

2019/9/2317:14:37

保険医療の中の

放射線技師、検査技師、理学療法士、言語聴覚士、視能訓練士、作業療法士、看護師
を今後需要がある順に並べて欲しいです。

臨床検査技師をめざしていますが、近い未来仕事がなくなるのではないかと怖いです。
お願いします。

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2404:30:06

臨床検査技師の特徴は 病院以外に 企業からの求人が多い。
企業技師の方が高額給料になります。 雇用先が大企業が多いから。

明治製菓や、サントリーの工場見学に行きましたら居ました。
航空会社の機内食検査も 検査技師の担当です。

求人が多いのは 食品、化学、医薬品メーカー、醸造メーカー、
飲料メーカー、水道事業、食品輸入商社、動物検疫、県警科捜研、
公的研究機関など幅広い。

企業は食中毒予防の為に雇う。
検査技師が居なくて 失敗したのは雪印乳業、マクドナルド。

花王、ヤクルト、東レなども積極的に採用をしている

メーカーも
例 検査の試薬メーカーの和光純薬は、売るのも、買うのも検査技師です。
心電図メーカーの日本光電にも 沢山の検査技師が居ます。
検査装置メーカーの島津製作所。研究機関も販売担当も検査技師です。

このように 何らかの形で 企業に検査技師が居ます。
その為に どこの検査技師の学校も 就職率が100%です。

放射線技師と違い、卒業後に就職出来なかった例が無い。
就職率が100%の為に 一般的に 偏差値が放射線よりも高いです。

放射線学部の就職率が3~4割です。企業からの求人は無いです。
放射線技師求人の 有効求人倍率が0,4倍です。
詰まり 求職者10人に対して、4人分しか求人が無い。

  • 質問者

    tyo********さん

    2019/9/2421:37:52

    詳しくありがとうございます!
    私立大学ばかりみていたので就職率は本当なのか心配していたのですがそうゆうことだったのですね、ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,693,111件)

医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社 東京事業所
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜22.6万円
  • 長野県千曲市
求人ジャーナルネット
医療事務、医療秘書
  • メディカルハーモニー株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
地域の老人医療に貢献
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.4万円
  • 東京都町田市
リスジョブ
訪問介護での医療行為スタッフ(看護師)
  • セントケア看護小規模仙台中野 (セントケア東北株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,580円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
イーアイデム
医療・介護スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県古河市
ランスタッド
生活相談員(療養型医療施設)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収310万円〜400.7万円
  • 愛知県美浜町野間(大字)
ケアキャリ
助産師≪日勤・夜勤両方≫霞ヶ浦医療センター
  • 霞ヶ浦医療センター
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 茨城県土浦市下高津
看護のお仕事
在宅医療ソーシャルワーカー
  • 医療法人篠原湘南クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼石上
求人ジャーナルネット
【医療ソーシャルワーカーのお仕事】
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 東京都大田区南蒲田
リスジョブ
医療・介護系企業での調理師・調理補助
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県本庄市北堀
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名古屋人さん

編集あり2019/9/2412:53:47

看護師が1番
理学療法士や作業療法士は介護施設で使える。
臨床検査技師よりもうちょい勉強して薬剤師ならばかなり仕事の幅が効くよ!

yky********さん

編集あり2019/9/2400:36:32

看護師>>>検査技師≒理学療法士≒作業療法士≧言語聴覚士≒視能訓練士>放射線技師 だと思います。

看護師は、病院の規模に関わらずに大量に募集していますので、一番需要があります。また、給与もこの職種の中では、高い傾向にあります。

検査技師とリハビリ系の職種ですが、病院の規模を選ばなければあります。
大学病院、国立や市立の病院は、給与が比較的良く、たくさんの症例を経験できるため人気が高く、就職の倍率はかなり高いです。
検査技師は、病院以外にも検査センター、治験関係、食品系、メーカーなどの企業就職と募集が集まります。
リハビリ系は、リハビリを専門とする病院が多く存在するので、給料などを気にしなければどこかしら募集をかけています。

視能訓練士は、他の方も回答されているように、働く施設が眼科系に限られるため大量募集がかかる職種ではありません。そのため求人が少ないです。

放射線技師ですが、すでに飽和状態と言われています。
働く施設がある程度の規模以上の病院となってしまいます。そのため、検査技師やリハビリ系と同じで、高倍率での争いとなります。
規模の小さな病院やクリニックは、わざわざ放射線技師を雇いません。看護師が患者さんをセットして、医師がボタンを押すという流れが多いです。

最後に、臨床検査技師について補足させて頂きます。
確かに検査の自動化が進み、これからはAIなども導入されると思います。
しかし、最終確認は人間が行います。
機械の管理も人間が行います。
そのため、需要は減ると思いますが、仕事がなくなるということはないと思います。
また、iPS細胞など最新の医療技術が入ってきます。医師以外の医療職の中でこの分野に強いのは臨床検査技師です。そのため、これまで以上に高度な知識や技術が必要になる職種であると思います。

q_q********さん

2019/9/2322:54:54

看護師は別格。
しばらくは少子化の影響を一番受けるやろね。

放射線技師はすでに終わっている。

検査技師は今しばらくは退職補充で需要がある。

言語と視能はそもそも求人が少ない。

作業は細々と需要が続く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/9/2319:30:58

近い将来なんて誰も予想出来ない。出来る人は此処には出入りしていない。