僕は高三で受験校に関して質問があります。 僕は今、薬学部の受験を考えていて、熊本大学か九州大学のどちらかで悩んでいます。

僕は高三で受験校に関して質問があります。 僕は今、薬学部の受験を考えていて、熊本大学か九州大学のどちらかで悩んでいます。 将来のことを考えると九州大学の方がいいのはわかってますが、熊本大学は熊本市内にあり、九州大学は田舎にあるらしいので、熊大にいきたい気もします。 本当に九州大学はそんなに田舎の方なんですか? 客観的にどっちがいいと考えますか?

受験、進学1,455閲覧

ベストアンサー

0

九州大学は現在福岡市西部の広大な敷地に移転中です。一部の学部が移転していて、ここは最寄り駅(JR筑肥線 九大学研都市駅)からバスに乗り換えて行きます。周りはのどかな田園地帯で自然がいっぱいです。 駅そばに大型ショッピングセンター イオン(ジャスコ)があります。生活するにはJR筑肥線・地下鉄空港線沿線が便利です。福岡市の中心部 天神・中洲・博多駅まで乗り換えなしでいけます。九大学研都市駅から博多駅まで約30分です。 現在の九大キャンパスは福岡市東区箱崎をはじめ、いくつかの地域に分散しています。どこも交通の便もよく街中にあるので生活するのも便利です。 地下鉄 箱崎九大前駅から中心部 天神まで約10分、途中に歓楽街 中洲川端駅もあります。その他JRやバスなど博多駅や市の中心部 までのアクセスはとてもいいです。 どの学部がどこにあるか、いつ移転するかも確認してみてください。移転完了にはかなりの年月がかかるようです。 大学を選択するのに都会も田舎も関係ありません。ご自分の将来の夢を実現するのに一番適した大学・学部を見つけることが重要だと思います。 九大病院は馬出(箱崎の隣)から移転しないとうわさで聞いています。違っていたらすいません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2つもありがとうございました。 皆さんにはとても感謝してます。

その他の回答(3件)

0

九州大学は現在、伊都地区へ移転中で、「失われる10年(もしくはそれ以上)」に位置しています。 伊都地区への移転に伴い、箱崎、六本松(来年度から消滅)など他のキャンパスでの授業がある学生にとっては、極端に不便な状況です。 さらに、伊都地区では住宅が不足していて、家賃も4万以上が相場となっていて学生にとっては生活が苦しい状況です。 薬学部でしたら、箱崎での授業になるのでしょうか? 曜日毎の授業場所や、学年上がってからのキャンパスを調べられたほうがいいですね。 まぁもちろん優先すべきは将来と勉学内容ですが、生活環境はこうかいしないように調べることをお勧めします。

0

田舎か都会か。。。で大学を決めるのは辞めたほうがいいと思いますが。。。 それがあなたにとってすごく大事なコトなら、実際に大学を見てみたほうがいいですょ。 個人的には、九州大学は確かに田舎にあると思います。 でも熊本大学の薬学部は大江地区ですょね? 若干、下通りなどのアーケードからは離れていた記憶があります。(それでも近いけど) 九州大学から博多や天神に行くのも、そんなに大変ではないし やっぱり大学できちんと決めるべきだと思います。

0

客観的に考えなければいけないのでは質問者ですので、まず客観的情報をご自分で調べてみましょう。調べる内容としては ・大学の研究室の種類と内容 ・就職率 ・実験設備 ・キャンパスの住所や学費 などがいいでしょう。