ここから本文です

小6です。 源氏物語を読んでみたいと思いました。 源氏物語は小学生には刺激が...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2400:50:18

小6です。
源氏物語を読んでみたいと思いました。

源氏物語は小学生には刺激が強い、と思うかもしれませんが、性交渉やその他性的なものについてはこの年代では得意な方です。

また、歴

史について興味を持っていますし、読書は好きな方です。

なので読みたいのですが、さすがに現代の方でも難しい原文は読めないので、原文に忠実なものを読みたいです。

なにか、おすすめのものがあれば教えて下さると嬉しいです。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2019/9/2410:20:44

田辺聖子さんの源氏物語は原作の構成そのものを再構成して変えているので、原文に忠実とは言いがたいでしょうね。

原文に忠実なのはやはり学者の訳でしょう。玉上琢弥氏による角川文庫、阿部秋生氏による完訳日本の古典の訳が評価が高いようですが、ネットで読める渋谷栄一氏の訳も優れたものです。

http://www.genji-monogatari.net/
(画面左上の桐壺をクリックし、さらにまた左上の桐壺第一章をクリックすれば本文の画面が現れます。左が原文〈源氏物語大成本文〉、真中が渋谷栄一訳、右が与謝野晶子訳です)

作家が訳したものでは新潮文庫の円地文子訳が良いでしょう。父親が国語学者の上田万年でしたから、作家の訳だからといって意訳に走らず丁寧な訳になっています。

  • myu********さん

    2019/9/2410:28:11

    渋谷栄一氏のサイトでは、原文の赤字の部分をクリックすればその語の注釈が読めます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 15:47:57

詳しく教えて下さりありがとうございます。
ベストアンサーは悩みましたがURLを貼ってくださった方にしようと思いました。
ありがとうございます。

「源氏物語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2019/9/2407:31:42

まだ、全く読んでないんですね。

私が小学生の時初めて読んだのは、少年少女文学全集みたいなので、現代文で要約したものでした。主な登場人物については、これで覚えました。
中学に入ってから、谷崎潤一郎訳を読みました。高校では、授業で原文に触れましたが、原文全ては短大になってからです。

ただ、少し前に女流作家の方だったと思うのですが、小学生の時既に原文を読んでいたというんです。もちろん、全てを理解できた訳では無いようなんですけど、現代語訳に触れず、原文を読むという選択もありかな?と思います。

長い物語ですので、ゆっくりと源氏物語を楽しんでくださいね。

ftv*****さん

2019/9/2401:12:23

源氏物語には 沢山の恋愛は出てきますが 性的な表現は少ないと思いますよ。書かれた時代が時代なので うんと遠回しな表現です。

やはり 現代語訳が読みやすいと思います。作家の田辺聖子さんの物が評判が高いようですよ。文庫で3冊なのでそれほど長くないと思います。

新源氏物語(上) (新潮文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4101175144/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LToIDb6...

漫画もありますよ。大和和紀さんが 原作にかなり忠実に描いています。とりあえず コミック版を紹介させてもらいました。文庫版、kindle版などもあるので検索してみて下さい。

あさきゆめみし コミック 全13巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] https://www.amazon.co.jp/dp/B002DEL776/ref=cm_sw_r_cp_api_i_D3oIDbX...