ここから本文です

VitaかSwitchのRPGがあれば教えてください。 普段女性向けのゲームをしています...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2403:20:26

VitaかSwitchのRPGがあれば教えてください。

普段女性向けのゲームをしていますが少し飽きてきたので、たまには違うジャンルのゲームをしたいと思い記入させていただきました。

RPGは初心

者に近いです、サモンナイトやうたわれみたいな戦略を考えてプレイするのが苦手です。
レベルを上げればとりあえず先に進めるゲームがしたいです。

クリアしたのがテイルズ系が多くヴェスペリア以外は全てイージーで攻略しました。
挫折したのが、ラタトスクとエターニア、ゼスティリアです。
ペルソナ3、4、5クリア済みでキングダムハーツ1、2クリア済み。ベンやアクアキャラが出たのは途中でやめました。
ドラクエは実況で少し見たのですがレベルを上げればなんとか戦闘苦手そうな自分でもできそうな気がしますが、難しいでしょうか?
ポケモンシリーズ(一応四天王までは行ったことがあります。)

気になっているRPGはイースとアニメは見たこと無いんですが実況で妖怪ウオッチをしているのを見てからというものの気になっています。

ついでで良いのですがオススメのアドベンチャーとギャルゲーも出来れば教えてほしいです。
アマガミ
キミキス
ときメモ4
リトバス
はプレイ済みです。
絵柄で好みの作品はノラと皇女、リプキス、蒼の彼方は絵が可愛いなと思い気になっている作品です。
他にもオススメがありましたら是非教えてください。
アドベンチャーはひぐらし、初音ミクぐらいです。ホラーもプレイした事はありますが出来るなら明るい作品のオススメを知りたいです。

たくさん質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NINBIさん

2019/9/2412:35:13

switchのオススメのRPGとギャルゲーのおすすめをご紹介します。

条件の通りに紹介しますが、これはあくまでも私個人の好みのソフトですので、
あなたの好みのソフトを選んで頂きたいです。

今回は説明文を省かせて頂きましたが、それぞれのゲームの概要は
こちらで検索してご確認ください。
http://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

①RPG
初心者という事ですので、好みに合うかどうかは別です。

・ゼノブレイド2
・ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ
・スナックワールドトレジャラーズゴールド
・オクトパストラベラー
・聖剣伝説コレクション
・UNDERTALE
・不思議の幻想郷TOD-RELOADED-
・限界凸記 モエロクロニクルH
・限界凸記 モエロクリスタルH
・フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
・剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition

ポケモンと同様、妖怪ウォッチは子供にも人気のゲームなので
RPG初心者でもプレイできるようになっていますが、RPGの基本は学べないと思います。
面白いですけどね。

ポケモンは11月にソードシールド、妖怪ウォッチは既に4が出てますが、
来月に初代がswitch版が発売されます。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーと言ったようなRPGは
王道のRPGですので、初心者もプレイはできますが、RPGの基本的な事は学べると思います。

RPGと言うのはただ、レベル上げするだけではクリア出来ません。
敵を倒したり、道に落ちている素材を集めて、武器(剣、弓など)や防具(盾など)を
装備を強化したりする事も重要です。レベル上げも重要ですが、そっちの方が重要だったりします。
他には街のショップに行って、お金を貯めて強い武器を買わないとなりません...
ここらへんは少しだけRPGをやったことある人なら知っている話です。

とは言え、おすすめに挙げた『ゼノブレイド2』ですが、このRPGは合う合わないはあります。
前作の『ゼノブレイド』もswitchで発売予定ですが、1と2では戦闘方法は異なります。
ですので、いきなり『ゼノブレイド』を選ぶのはやめた方が良いと思います
なので、オクトパストラベラーの方が先にプレイするべきソフトとしておすすめだったりします。

アクションゲームでもあるRPGもありますが、スナックワールドは子供もプレイするので大丈夫ですが、
スマホの白猫プロジェクトやドラガリアロストみたいなゲームが好きな人ならハマリそうです。
そもそもスナックワールドは元々、スマホでも発売される予定のソフトだったからそういうゲームになっています。

レトロゲーですが、聖剣伝説は神ゲーです。
ゲームボーイとスーパーファミコンのシリーズでありますが、アクションRPGという意味では神ゲーの分類です。
これをプレイされたら来年発売の3のリメイクをプレイしてみるのも良さそうですね。

また、質問者様はギャルゲーも好みという事ですので、コンパイルハートのRPGはおすすめです。
賛否両論はあるのですが、フェアリーフェンサー エフと限界凸記シリーズは初心者でもクリア出来ます。
お色気シーンもありますが、ちゃんとしたRPGですよ。

ちなみにコンパイルハートはアイデアファクトリーのグループ会社ですが、
女性ゲームやっている人にとってはオトメイトが有名ですよね。
そこのグループ会社にコンパイルハートというのがあり、そちらは美少女ゲーのRPGを発売している会社です。
コンパイルハートの売りとしてはギャルゲー要素もあるRPGが多いと知られています。
ただ、作品によって評価は良し悪しはありますが・・・。
フェアリーフェンサー エフと限界凸記は面白いから大丈夫です。

コンパイルハートでは無いが、東方プロジェクトの博麗霊夢が好きなら不思議の幻想郷TOD-RELOADED-というゲームは
面白いのでおすすめ。本来はこの手のゲームは風来のシレンというゲームで学んでからプレイした方が良いですが・・・。

ギャルゲーが好きな人はアトリエシリーズとかも好きそうですよね。
逆に女性向けゲームみたいなRPGは聞いたことが無いのでわかりませんが。

②ギャルゲー

・CLANNAD
明るいかはどうかは置いとくとして、『CLANNAD』はやっておくべきではないでしょうか。
どちらかというと感動系ではあります。おすすめのアニメとしてもCLANNADは人生と言われるほどです。
vita版もありますが、switch版もあります。

PS2時代からあるギャルゲーで15年ぐらい前からあるギャルゲーですね。

『CLANNAD』はギャルゲーの中でナンバーワンとも言える知名度と高い満足で知られる代表的な泣きギャルゲーなのですが、
人生という言葉がふさわしいほど設定やストーリーが深く作りこまれていて、アニメとゲームが共にあらゆるランキングで
トップにランクインするなど圧倒的な存在。ギャルゲーのイメージを変えてくれる作品と行って良い作品と言われています。
その繋がりでswitchにはkeyの最新作の『Summer Pockets』も発売されています。

・planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
低価格ではありますが、『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』もswitchのダウンロード専用ソフトとして発売されています
こちらもkey作品です。

switchでは発売して無く、vitaではありますが。。。
・るいは智を呼ぶ
・CROSSCHANNEL ~For all people~
・WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-
・恋愛0キロメートルV

PSPのソフトは一応、ダウンロード版ならvitaで起動できるので買えない事もないです。
・つよきす3学期ポータブル
・車輪の国、向日葵の少女

この大空に、翼をひろげては自分はPS3で買いましたが、最近、switch版が出ました
おすすめです。

ギャルゲーのレビューは以下のサイトが役立つかもです。

【PSVita、PS4、PS3、Switch】おすすめ人気ギャルゲーランキング40選
https://osusume.excite.co.jp/134728

【30作品】超絶おすすめのギャルゲーをご紹介!【全年齢版・ジャンル別】
https://www.gith.xyz/entry/galge

【30作品超】おすすめの面白いギャルゲーを名作からマイナーまで紹介!【PS Vita/PS4/PS3/PSP】
https://www.yoshi-makasero.com/entry/gal-game

記載しませんでしたが、シュタインズゲートはおすすめです。
switch版は無印版はエリート版しか発売していませんが、明るいとは言いませんが、面白いですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/2913:58:04

ピカチュウ、イーブイどっちも可愛くて迷って迷って結局選べず買えなくていまだにプレイできてない状態でしたのでピカチュウ版買ってみようかなと思います。
    剣と魔法の学園モノも絵柄が可愛いですよね、気になってきました(^O^)

key作品も1作品ですが友達に進められてプレイしたところハマりました、皆可愛い女の子ですけどギャルゲーの中で1番と言われたクラナドを是非プレイしたいです( ・`ω・´)

オススメのゲームをたくさん挙げていただきありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 14:12:40

どちらの方も面白いゲームを紹介してくださったのでベストアンサーをお二方にあげたい気持ちです。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

月之戸さん

2019/9/2405:16:18

RPGのオススメは断然UNDERTALEです。
Switch版は若干要素が多いらしいのでVitaよりSwitchでの購入が良いと思います。

タイムリーなものとなると、新作のポケモンを待っても良いのではないでしょうか。

プレイ済みのギャルゲーでオススメできるものを挙げておきます。
・はつゆきさくら
・花咲ワークスプリング
・カルマルカサークル
・フローラル・フローラブ
・キミの瞳にヒットミー
・D.S.
・Timepiece Ensemble
・Amenity's Life
・神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。
・ワールド・エレクション

D.S.までは非常に、自信をもってオススメできます
上記、全てVitaのものとなっています
Switchのギャルゲ市場は把握できていませんので、
何も自分はオススメできません、申し訳ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる