ここから本文です

女性専用車について先ほど色々と調べ、痴漢抑制が目的ではなく「安心して乗車でき...

hor********さん

2019/9/2408:26:44

女性専用車について先ほど色々と調べ、痴漢抑制が目的ではなく「安心して乗車できるために」というのは分かりました。痴漢抑制は目的ではなく効果にすぎないことも分かりました。

んで色々突

っ込みたいんですけどなんで女性専用車という名前にしたんでしょうか。それと、だったら男性専用車作ってもよくないですか?確かに100年くらい前、女性はあらゆる所で差別されていました。ただ、今、特に電車内というケースでは女性の優遇も甚だしいと思います。実際、男性は女性に痴漢したと言われたら大抵勝てませんから。ほんとはもっと突っ込みたいことあるんですけど今パッと浮かばないんでご返答頂いた方に再度質問という形をとらせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/9/2516:25:26

女性専用車が法的に存在しないのは、最初の方が回答された通りです。それをさも存在するかのように鉄道会社が見せかけているのです。「women only」などというステッカーを貼って、男性客が乗れば駅員や車掌が声掛けしてきます。それを見ていた人は、『この車両には男性は乗れなんだな』と勝手に思い込んでしまいます。

なので質問者様がおっしゃるように、架空の女性専用車を作るのなら、架空の男性専用車も作るべきだと思います。努力しても変えることができない属性で、一般車両への乗車の可否を決定することは、明らかな差別です。

https://www.youtube.com/watch?v=9lDxxVF5Wrk&list=WL&index=241&t=0s

電車だけでなく、最近は飲食店でも女性専用席なるものがあるような店もあります。いろいろなイベントの入場券や入会金や月会費なども、女性は優遇されてますよね。まさに今は昔と正反対の女尊男卑になっています。

女性専用車の話に戻りますが、これはあくまでも任意の協力なんですから、男性に乗らないように説明するのではなく、車内アナウンスで、誰でも乗れることを説明すべきなのです。それをしないで、一人残らず男性を排除しようとしています。だから女性専用車に乗った男性に、暴言を吐いたり、暴力をふるったりする勘違い女性が蔓延してしまっているのです。

来年はいよいよ東京オリンピックが開催されますが、「wemen only」などと書いてある車両があることを知った外国人男性に、一体どう説明するのでしょうか? 「white only」「Japanese only」と言っているのと同じことですからね。世界に恥をさらけ出すようなものだと思いますよ。

• 質問者

hor********さん

2019/9/2708:07:04

そうですよね。
    他の差別と同じことになっちゃいますから、どうにか別のシステムを作るかいっそのこと廃止するかしたほうがいいですよね。全然思いつきませんけど、、、
    ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gir********さん

編集あり2019/9/2412:55:22

こんにちは

男性専用車両なんて書き込みがある時点で、調べや勉強、知識が足りません。
元々専用車両なんて、作れないんです。
あれは、ウソで固めて、存在していない物をあたかも設定しているように見せかけているだけなんです。
矛盾だらけウソだらけ女性専用車両は、一度廃止すべきです。
問題意識を持つのはとてもよいことです。
頑張って真実を勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる