ここから本文です

猫がとても大好きな娘と息子がいるのですが、都合のいいとき以外は動物が苦手な私...

rai********さん

2019/9/2412:57:36

猫がとても大好きな娘と息子がいるのですが、都合のいいとき以外は動物が苦手な私はやはり飼えません
今は猫カフェにたまに連れて行きますが、近くないし、高いし、行けば行ったですぐ飼いたが

ります
私は子供の頃犬に噛まれて足を縫ってから精神的に、またアレルギーもひどいので、難しい問題です
世話は結局私がするんでしょうし

猫カフェ以外になにかいい方法ありますか?
ずっと悩んでいます
よろしくお願いします

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2019/9/2413:02:56

アレルギー持ちで飼い始めると、アレルギーが悪化して飼えなくなる可能性があります。
それで飼えなくなり、可哀想な目に合う犬や猫が沢山います。そんな可哀想な猫を、あなたが一匹作ってしまうかもしれませんよ。

もし飼ったとして、あなたには、子供が気まぐれに飼いたいと言ったら飼っただけの、ただの一匹の猫かもしれませんが、1つの命である事をお忘れなく。

  • 質問者

    rai********さん

    2019/9/2413:10:53

    本当に、あなたのおっしゃるとおりですね
    もっともっと、悩んでもいいくらいですね
    ハッとしました

質問した人からのコメント

2019/9/28 23:34:00

皆さまありがとうございます
自分の甘さがでてしまいました
しかも、息子に猫アレルギーがでてしまい、諦めモードになってきました
(たまたまアレルギー検査だけして、結果を聞いていなかったクリニックに今週かかりました)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harienさん

2019/9/2423:37:18

アレルギーがあるなら、猫カフェも辞めた方が良いですよ。
ダメなものはダメ…
でいいと思いますけど?

sui********さん

2019/9/2416:16:51

飼えないものは飼えない、で通せばいいのでは?
お子さんがおいくつか知りませんが、独立したら自分の経済力で飼いなさい、と言い聞かせれば良いです。
猫を飼えないことが不憫なことではないのですから。

2019/9/2413:21:37

うちの父が犬の飼いたがりで、子供の頃は何年おきかで犬がいました。

しかし、世話はしないし、散歩もしない、予防注射は義務付けられた狂犬病ワクチンだけでした。
病院にもなかなか連れて行かないので、どの子も短命で可哀相でした。
私が高校生になった頃から、犬は飼っていませんけど。

父は高齢になってからも時々『犬が飼いたい』と言う事がありましたが、家族全員で反対してきました。
動物を飼うというのは責任が伴いますし、親御さんから見て子供には責任が取れないと判断されるなら、飼うべきではありません。
駄目なものは、駄目と言うしかないでしょう。
更に猫アレルギーであれば、議論の余地は無いように思います。

それはそれとして、保護猫の猫カフェなら安いですけどね。
近くに無ければ仕方ないですが。