ここから本文です

使い道のないダサイ布がいっぱいあります。 昔、父や母に作った甚平の布や子ども...

kee********さん

2019/9/2416:09:25

使い道のないダサイ布がいっぱいあります。
昔、父や母に作った甚平の布や子どもが幼い頃に使った赤ちゃん用品に向いていそうな柄など、今となっては使い道がない布の消費に苦戦しています。

当時の私のセンスもよくなくて…今となっては全く気に入ってません。
ダブルガーゼは全てマスクにして配ったり、小学生が使えそうな布は巾着にしてプレゼントして消費しました。
でも、意欲の湧かないダサイ布ばかりが余ってしまってどうしようか悩んでいます。

家で使えるような、デザインがダサくてもあまり気にならないような物って何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/2419:07:40

長く切って編んで使う。バスマットとかラグとか。
編むのも面倒なら三つ編みにして隣り合うとこを簡単に縫い止めても良し。
柄目立たないので、色合いだけ見える感じです。

シーチングやオックスなど、子どもに使った薄めの布は枕カバーにしてます。
私の枕カバー、ディズニーキャラ生地で可愛いですよ(笑)
主人のなんてシロクマさんだったり。

キルティングの余りは鍋つかみや鍋敷き、コースター。

• 質問者

kee********さん

2019/9/2908:44:23

ありがとうございます。紐状にして編むのはやったことがなくて、チャレンジしてみたいと思います!
    鍋つかみがイマイチ使いにくいのと、鍋敷きも古くなってきたので作ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/29 08:49:34

みなさん、とても良いアドバイスをありがとうございました。作りたい意欲が湧いてきました。たくさんチャレンジしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fifisoso5555さん

2019/9/2609:22:15

「布わらじ」は如何でしょう??作り方も簡単ですし、家族分たくさんあってもいいと思います。同じく裂いて編んでバスマットにするとか。

あと、布わらじは意外と売れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ニベアさん

2019/9/2509:23:21

ユニクロのリラコみたいな、夏用のハーフパンツ。
お家でもおしゃれでいたい方はダメですけど・・・
あんまり気に入ってない色柄のせいか、気軽に穿き潰して、資源ごみに出しちゃえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/2418:00:02

雑巾やウェスになるのならそれにしてみては如何でしょう!
私だったら思い切ってバザーに出すか捨ててしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tfm********さん

2019/9/2417:14:02

私は、何年か前に整理しました。布や材料、洋服、食器、日用品。ほぼ半分になりましたよ。

保存しておくのに、手芸材料だけで畳で言えば何畳か分。減らせば一部屋少ない家に住めるな…なんて考えしまいました。

ご質問からそれて申し訳ありません。布ですが、私は同じ大きさにジョキジョキ切っておいて雑巾がわりに使いました。大掃除や台所の油汚れを綺麗にしたら捨ててしまう。「もったいない」と最初は思いましたが、使わないで放ったらかしにする方が余程もったいないと思い直しました。

子供達が小さい時に着ていた服はどうしてもそんな風にできなくて、これは正方形に切っておいて、パッチワークにしてクッションに。前合わせのボタンの部分をファースナー代わりに縫いつけました。ところどころ伸びたり縮んだりしてますが、けっこう可愛いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2019/9/2416:23:56

クッションの中身。→センスのいいカバーをかけてしまえば見えません。

パッチワークで風呂敷を作る。→組み合わせに高度なセンスが要求されるし、とても時間がかかりますが、元の柄は気にならなくなります。

裂き織り用の糸にする。→柄が何であってもよく分からなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる