羽田空港に五本目の滑走路は建設されると思いますか?また、現在第1ターミナルが改装中ですが、中途半端な改装の上、やはり昔風の天井が低い質素な感じは変えられていない気がします。第1ターミナルの移転や、新ター

羽田空港に五本目の滑走路は建設されると思いますか?また、現在第1ターミナルが改装中ですが、中途半端な改装の上、やはり昔風の天井が低い質素な感じは変えられていない気がします。第1ターミナルの移転や、新ター ミナルの建設はあると思いますか? 10.20先の話でも構いません。みなさんのご意見お聞かせください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

10年ほど前から、長期的な視野での羽田の拡張の検討はされているようです。 https://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/subject/pdf/airport_gaiyou.pdf https://abhp.net/air/Air_Haneda_000000.html#%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%80%80%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF%EF%BC%89%E3%80%80%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%80%805%E6%9C%AC%E7%9B%AE%20E%E6%BB%91%E8%B5%B0%E8%B7%AF%E6%96%B0%E8%A8%AD%E8%A8%88%E7%94%BB 滑走路を増やす場合、現在のC滑走路の沖にもう1本作る案が有力ではあるでしょうね。 ただし、まだ具体的な話にはなっていません。 ターミナルに関しては、建て替えなどの大規模なものを行う場合、そのスペースが現状では存在しません。 2~3年の間、1つのターミナルを閉鎖して…というのは困難でしょうしね。 という事で、改修で当面行くのでしょう。 仮にC滑走路の沖にもう1本滑走路を作るというのであれば、そちら側にもターミナルができるかもしれませんが。 ただ、20年30年のスパンで見るなら、今のペースで順調に利用者が増え続けていくとも限らないと思うんですよね。 日本の人口は減りますし、リニアの大阪開通もある。 (2050年には、日本の人口が1億人を切ると予想されています) インバウンドだって、このまま増え続けるってもんじゃないでしょう。 50年後に振り返ってみれば、「2020~2025年あたりがピークだった」という可能性も十分あるんじゃないかと思いますけどね。

その他の回答(1件)

0

五本目の滑走路は確実に建設するでしょう。 具体的な案もいつくか提案されています。 もちろんターミナルビルの新設も必要ですが、こちらはまだ具体的な計画案は有りません。

画像