ここから本文です

ワインドはローギア一択なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2508:40:57

ワインドはローギア一択なのでしょうか?

現在ブルーカレント 93tz nanoでワインドをしていますが、リールはセルテートlt 2500s s xhです。
竿の長さもあり、リールの巻き取り量がちょうどよい気もするのですがどうでしょうか?

補足セルテート LT 2500 S XHです。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガチャオさん

2019/9/2514:08:26

タチウオワインドで10.6ftのロッドとバイオマスター5000XGを使っていますが 問題無いです。タチウオの活性が高い時は早い動きの方が手返しよくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2510:27:33

ロッドの長さでストロークが変わるのでハイギヤだったりノーマルだったり、後は自分のリズムだったりですので、やりやすい物でいいと思います。 スラックちゃんとコントロールできれば速いに越したことはないと思いますが。

じんさん

2019/9/2509:39:34

例えばワンピッチジャーク等を行うジギング等の釣りや、巻き感を重視して当たりを取るような釣り以外でハイギヤー等のリールに固定する意味は無いと思います。
例えばジギングでも遅く巻いた方が良い時も有れば早巻きにしか食わない時も有ります。
いろんな状況に合わせるという意味ではノーマルギヤよりもハイギヤの方が楽です。
そういう意味でハイギヤ―は優秀だとは思いますが、根から強引に引っ剥がすような釣りでは機械ダメージが怖いのでノーマル使ってます。

結局の所、好みでは?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2509:08:36

ローギヤ=パワーギヤ=決してギヤ表記の無いノーマルギヤではない

これが前提だと特に一択じゃないですよね?
ジャークして糸ふけを取るんですから
逆にハイギヤの方が普通に楽だと思うんですが?

その辺は好みなんで別に構わないですが
「一択」って事は無いですよ

hir********さん

2019/9/2508:55:33

関係ないのでは?
自分もシマノのXG(エクストラハイギア)を使ったりしますけど特に問題ないです。
ギア比が高い分、ハンドルの回転量を少なくすればいいだけですし。
鵜呑みにする前に考えましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる