ここから本文です

「立」の下に「男」と書くような漢字は

ddk********さん

2019/10/216:00:03

「立」の下に「男」と書くような漢字は

ありますでしょうか?

江戸時代(1750年頃没) の先祖の戒名(頭文字)に
上記ような漢字があるのですが、見つからず困っています。
昭和初期に書かれた(書き写された?)先祖の一覧書に記載されており、旧字体・異体字なのか、それもと中国系の漢字なのか、、検索しても出てきません。

近いところで「童」かな…?と推測しておりますが、
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

書き写しされた一覧書が二部ありますので
(手筋が違います。)
そちらの画像も参考までにご覧下さい。

異体字,先祖,漢字,旧字体,手筋,戒名,電子くずし字字典データベース

閲覧数:
2,694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2019/10/419:27:57

電子くずし字字典データベースを閲覧しましたが、童のようにも見えますね。ただ子供であれば、位号に童子や童女と入るように思うので、戒名部分にあえて「童」を入れるかな?とは思います。あとは位号との兼ね合いや戒名表から前後の戒名を見比べて、なんらかの法則性を見いだせば推察出来るかもしれません。

  • 質問者

    ddk********さん

    2019/10/823:45:06

    ご回答ありがとうございました。
    ご指摘通り、戒名部分に「童」が入るのは少し不思議な感じですね。
    ちなみに 位号は「禅定尼」でした。

    あまりにも崩された字...といいますか、読めない漢字でどうしようもなかったので、相談に乗っていただけて心強かったです。

    解決したわけではないので、これからも探っていきたいと思います。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/10/8 23:45:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asz********さん

2019/10/410:09:51

直観的には、「竜」を誤って書き写したように見えます。

直観的には、「竜」を誤って書き写したように見えます。