ここから本文です

マンションの売却を考えています。マンションが売れたとしてもローンが残ってしま...

kum********さん

2019/9/2518:36:02

マンションの売却を考えています。マンションが売れたとしてもローンが残ってしまう場合はどうなりますか?不動産屋さんと借り入れた銀行、両方に相談しに行くべきでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/2519:02:32

ローンが残る場合は抵当権が外れないので、
だれも買いません=売却できません。
売却代金+自己資金や他からの借り入れなどで、
完済する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/9/3010:25:09

ローンの残額「以下」の金額での取引なら基本的に不可ですよ。
なぜなら銀行が抵当権をはずしてくれないからです。
その不足金額を、あなたが別途準備できるなら別ですが・・・・・

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
そのまま売却して、残金は銀行に相談して分割、という方法もあります
が、それを一般には「任意売却」と称します。

これは銀行が、ローン滞納などによる「法的措置」として裁判所に競売
申請する際の、競売を回避するための手法です。

あなたが返済に苦しむ状態であれば、一度、融資機関に相談に行くこと
をお勧めします。

以上、参考になれば幸です。

2019/9/2607:52:37

通常は抵当権を外してくれませんので、結果として売却はできない事になります。

売却代金がローン残を下回る場合は、他でお金を売主が用意して抵当権を抹消する手続きをする事になります。

ただ、他借金などで生活が破綻しているとか、現在もローンが払えなくなっている場合、任意売却という方法を執ることができる場合があります。

任意売却は銀行が事前相談などで了解してもらわなければいけませんが、個人でお願いするより、不動産会社または弁護士が交渉して了解を取る形になります。

ローン残には足りないけれど、売却によって借金の総額が下がるので、抵当権を外す手続きに応じてくれます。

この状態は、いわゆる破綻状態のみにできる措置なので、破産するような状態なら任意売却が可能という事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/9/2519:28:47

住宅ローンでしたら、残債務を下回る金額で抵当権を
抹消するのは見た事ないですね。
そもそも、銀行は保証会社がバックにいますので仮に
延滞があても6ヶ月以降には代位弁済を受ける事が
できる低リスクの貸し出しですからね。
ですから、住宅ローンでは残債務を下回る売買では
売主が不足分を手出しするしかありません。
事業系なら、危ない会社とかは銀行は貸し倒れ引き当てを事前に
やってる事が多いのでやむなしの場合はあります。
住宅ローンでは、引き当て金はありません。

ten********さん

2019/9/2519:09:33

ローンが残ってしまう場合は売却できません。

2019/9/2519:01:40

其の様な場合に売却は


先ずアカンだろうなぁ・・・

先に銀行と相談して下さいねっ//

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる