ID非公開

2019/9/25 19:27

33回答

キャンプに関する資格はありませんか?

キャンプに関する資格はありませんか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2019/9/25 22:17

いくつかありますが全て「民間資格」で公的効力がある訳ではありませんが。 キャンプインストラクター キャンプ全般の知識や技術を指導、アドバイスする。 ブッシュクラフトインストラクター キャンプよりサバイバル的な知識や技術を指導アドバイスする。 バーベキューマスター バーベキューに関する知識や技術を指導、アドバイスする。 ネイチャーゲーム指導員 林間学校等で行われるネイチャーゲームの指導、アドバイスをする。 森林インストラクター 森林に関する豊富な知識を必要とする合格率30%前後の難関資格。 主だった所だとこんな感じですが持っていると関係職業への就職が有利になる程度だと思います。

その他の回答(2件)

0

ありますが、多くは民間団体のモノです。 環境省が関係するってモノは、医師免許の様に業務に必須のモノではなく、あれば有利位のモノです。 関係する資格を全て取ると、毎年の更新手数料だけでかるく10万円を超えます。 ネイチャーガイドやネイチャースクール、ネイチャーツアーを主宰なさる方には、顧客満足度獲得のために必須のライセンスかも知れませんが。 あ、それから救急法だけは、必ず一つは取得しておくべきでしょね。 安いところでは最寄の消防署や消防本部、日本赤十字社の各都道府県支部、民間団体だとアウトドアアクテビティや山岳救助、スイフトウォーターレスキュー(急流救助)など様々です。

0

キャンプインストラクターという資格がありますよ。 安全にキャンプ全般の事を教える資格です。 それを取ることで、命の大切さからテント設営などなどが学べます。