ここから本文です

「文豪」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2519:49:16

「文豪」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは誰ですか?

日本でも海外でもかまいません。

ちなみに自分は三島由紀夫とトルストイです。
皆さまはいかがですか?

閲覧数:
96
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/9/2520:13:30

トルストイとユーゴ―、ディケンズが思い浮かびました。

日本だったら、漱石とか、鷗外とか、露伴とか。
三島由紀夫って最近の作家すぎて、違和感を覚えます。
子供の頃まだ生きてたし。その前テレビで松田聖子を「伝説のアイドル」って説明している番組(若年層の視聴者も多いような番組だったからでしょうが)を見て、なんとなく違っているような気がしましたが、それに似た感覚。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2520:16:42

    ご回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 09:51:39

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/9/2721:29:36

一番に浮かんだのは夏目漱石でした。「真っ先に」ということなので、最初に浮かんだ人だけにとどめておきます。

どうして漱石が浮かんだのか自分でも考えてみたのですが、以前、千円札が漱石だったことが大きいのかもしれません。お札を見れば子どもながらに「漱石って偉い人なんだなぁ」と思いますから、そのとき深層心理に刻み込まれたのかも。それで、今、こうして真っ先に浮かんだのかもしれません。

kem********さん

2019/9/2700:21:27

私もトルストイです。
文芸作品を読むようになってから、「この人、子供のころ読んだ『イワンのばか』を書いた人だ!」と気付いた時の驚きったら…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2621:01:03

こんばんは。

小学生でも感動したユゴー

未成年の範疇を超えた人生指南の岡本太郎

アメリカで一番の面白い小説家マークトウェイン

この3人には永遠に勝てない気が今の所しています。

2019/9/2612:59:25

バルザックとスタンダールです。あまり読んでないけど、すぐ思い浮かびます。よく読んでいるはずの日本やロシアの作家は、豪傑というイメージが無いので、パッと出てきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

2019/9/2522:12:37

日本の文豪は、夏目漱石、森鷗外、幸田露伴。

海外の文豪は、シェイクスピア、ゲーテ、バルザック、トルストイ、ドストエフスキー。