ここから本文です

祖父が他界しました。通夜も告別式も行かないのはマナー違反ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2600:51:42

祖父が他界しました。通夜も告別式も行かないのはマナー違反ですか?

チケットをもうだいぶ前からとっていて、連れもいる用事と、代わりが見つからないバイトがちょうど被ってしまいました

祖父とはすごく仲良いわけではなく、なにがなんでも見送らなきゃ という気持ちも正直ありません

やはり、これは側から見たら「クズ」ですよね
マナー違反ですか? 他人から嫌われたくないから、行く というのも祖父に失礼かなと思ってしまいますが、結局これもただの言い訳なのかもしれません

理由も本当にクズだなと思います。

話がまとまらなくてすみません。質問は
マナー違反ですか?
こういう人はどう思いますか?

でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2019/9/2608:24:44

結婚式や法事などは事前に予定がわかっていますよね?

でも葬式は突然の事が殆どで予定をキャンセルしたり変更しなければならないのは仕方がない事です。

祖父や祖母の葬儀は基本的に参列した方が良いです。

ただ、あくまでも一般的なマナーです。

葬儀は宗派によっても違いますし、地域の習慣や風習によっても違います。
また、それぞれのご家庭やご親族の習慣や決まり事・考え方などによっても全然違います。

アルバイトをしているという事はあなた様は学生さんですか?

私はあなた様がなぜここで聞くのか不思議です。

あなた様のご両親は何とおっしゃっているのですか?

ご両親が「別にお通夜や葬儀・告別式に参列しなくてもいいよ」と言うのであれば、あなた様の予定を優先してもいいのではないですか?

父方のお祖父さまですか?
母方のお祖父さまですか?

どちらにしてもあなた様にとっては「祖父」かもしれませんが、ご両親にとっては「実の父親」です。

想像してみてください。
もし今回の不幸ごとが、お祖父さまではなく、あなた様の父親や母親だったらと………。。。

お祖父さまとは仲良くなくてもあなた様の予定を優先するのではなく、葬儀に参列をして「かけがえのない大切な父親」を失ったご両親の悲しみに寄り添い、お祖父さまとの最後のお別れをしても良いのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/9/2617:38:36

通夜とは最近では「通夜式」を指すようですが、一晩中、誰かは居ます。起きてます。夜中でもいいから「告別式に出られないので」と一言添えて、最期のお別れをしたらいいと思いますよ。
親には話してますか?孫なのに来てないと文句を言われるのは親です。孫一同で生花を出すこともあります。その場合声をかけてほしいと頼むといいと思います。
参列できない理由は「仕事が休めない」でいいと思います。くれぐれもライブとかは言わないように!

fxb********さん

2019/9/2611:12:29

祖父なら社会人で一般企業に勤めている場合「忌引き」が付与される関係です。
忌引きで1〜3日程度、給与が出る休みとして会社が「葬儀に行ってあげて下さい」という意味での気配りです。

つまり世間一般では葬儀参列する関係という事です。

しかし人にはそれぞれ事情があります。勿論どうしても参列出来ない場合はあります。その場合は用事が終わってから線香をあげにいったりする場合もあります。

葬儀参列にマナー違反というのはありません。葬儀に参列して騒いだり葬儀を妨害したりはマナー違反です。
また、葬儀に参列しない理由があなたの書いた事情で、それを親戚が聞いたらクズとまでは言わないまでも「残念なお孫さん」くらいは思われると感じます。

出来たら両日参列が望ましいですが、どちらかだけでもいいので何とかなりませんか?
お祖父様に特別な感情はなくても、大切な親を亡くしたあなたの両親の側に居てあげる事も親孝行ですよ。

wal********さん

2019/9/2610:03:41

お通夜なら礼服着なくても良いし、いつ行っても大丈夫なので、お会いになった方が良い気がしますけれど、、、、マナー違反じゃなくてクズな感じはします。
マナーで参列している訳じゃないのが基本だから。

でも、それはそれで良いとも思います。親戚なんて、他人が偶然親族になっただけ。お祖父さまに気持ちが無いのなら、親御さんに「仕事へ行くから申し訳ない」って、ご霊前を託すのも有りかもしれません。その際、納骨には必ず参加しましょう。

kws********さん

2019/9/2609:15:46

マナーの問題では無いような気がしますが、故人を悼む気持ちが湧かないのなら、通夜・葬儀は参列不要と私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/9/2602:01:48

供養と言うのは、気持ちの問題です。傍から、どうこう言われてするのもなんだかなあと、自分も思います。

お通夜、告別式、1日で、やることじゃないのが普通です。万一1日で終わりそうなら、その前の弔問でも、終わってからのお参りもあります。

世間体が気になるなら、前もって弔問してはいかがですか?
「よんどころない用事が入りまして・・・・」と言って、ご香料を上げて、線香をともして、拝んで、さっさと帰る手もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる