ここから本文です

生後3ヶ月半の娘が一週間ほど前から人の見分けがつくようになったようで、私以外の...

AiCANさん

2019/9/2623:33:12

生後3ヶ月半の娘が一週間ほど前から人の見分けがつくようになったようで、私以外の人が抱っこすると大泣きするようになってしまいました。
もう、顔を真っ赤にして息ができないくらい泣き叫びま

す。ご近所さんから虐待を疑われ、通報されるほどです。

今までは週に2〜3回のペースで実家の母や旦那に娘を見てもらって買い物をしたり溜まった家事をしたりしていたんですが、母も旦那も自分が抱くと泣くのに私が抱くと一気に大人しくなる娘を見て「嫌われた」と落ち込み、私が帰るまで泣き続ける娘を「可愛くない」と思うまでになってしまったそうです。

二人には『私が一番娘と一緒にいる時間が長いから私の抱き方に慣れてしまっただけであって、二人を嫌ってるわけではない!二人の抱き方に慣れたら落ち着くと思うから、嫌われたと思わず機嫌の良いときにでも抱いてあげてほしい。』とお願いしているんですが、可愛い娘・孫の大泣きショックから二人ともあまりいい顔をしません。

現在、私が娘と離れるのは10分が限度で、お風呂もトイレも料理もパパッとしかできません。

人を見分けられるようになった成長の証なのは分かっていますが、正直しんどいです…

こういった現象は大体いつまで続くんでしょうか?
個人差があるのは重々承知ですが、皆様のお子さんの場合はどうだったか、どうしたらマシになるかアドバイスお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pee********さん

2019/9/2700:01:30

ママの匂いのついた服でくるんで抱っこしてみるとかはどうでしょう?
まだ見分けられるようになったというより、匂いなどで判断していると思います。
骨格は女性と男性とでは違うので、ご主人は難しいかもしれませんが、お母様でしたら上手くごまかせるかもしれません。

• 質問者

AiCANさん

2019/9/2703:48:07

アドバイスありがとうございます。

母には私のTシャツを着てもらうとして、
    旦那は、私が旦那のTシャツを着てお世話するようにすると、旦那の匂いが心地良いと思ってもらえないかな?と思っています。

試してみます。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「生後2ヶ月半 家事できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる