ここから本文です

内定を取り消されました。 生きたくないです。 私は大学4年生です。 6月にあ...

kkw********さん

2019/9/2801:09:26

内定を取り消されました。
生きたくないです。

私は大学4年生です。
6月にある企業から内定をいただきました。
そして9月に内定式出欠と希望勤務店舗のメールが来たのですが、スマホを水

没させてしまいメールに気が付きませんでした。なので期限にメールを返す事ができませんでした。

後日、わたしの別のアドレスにメールが来たので急いでメールを返しました。

次の日採用担当の方から 期限までに返さないのは誠実さに欠ける、信用ができない。連絡が来ないから辞退かと思った。配属先ももう無い。という理由で内定を辞退して欲しいと電話が来ました。
どんなに謝罪と説明(水没のことは言い訳になりますよね…)をしても聞き入れてもらえず、同じ会話の繰り返しになった為、また上司から連絡する と言われその日はおわりました。
次の日上司の方から やっぱり無理だ。 と内定が取り消しになりました。

内定承諾書を提出して安心していた、メールに気が付かなった等自業自得な事はわかっていますが、こんなにもあっけなく将来が真っ暗になるなんて思ってもいませんでした。
もうこの時期で他の企業の内定も辞退しています。

こんなにもあっけなく電話1本で内定が取消になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
73,810
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/9/2801:16:07

企業にもよるだろうけど、社会人として納期を守るとかは当たり前のことなので、その企業さんが求める人材はそうした誠実な人材だったということなのではないかなと。
そもそも、水没した時に企業さんに一報を入れましたか?

もし、本当に諦められないのではあれば悪あがきをした方が良い。
その採用担当に会うべくアポを取って、事情と反省を伝える。
もう無理なのであれば、前を向くしかない。
まだ色んな可能性が残されている。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学4年 の求人情報(161,450件)

【接客/販売】 週2日~ 進路の決まった大学4年歓迎 社割有 ...
  • シーキューブ 新宿小田急店/株式会社シュゼット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都新宿区
an(アン)
正看護師・准看護師(病院) 医療法人越南会 五日町病院
  • 五日町病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県南魚沼市五日町
医療WORKER
【介護職】正社員/【鹿児島市】寮あり!産休・育休!
  • 緑泉会 米盛病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.4万円
  • 鹿児島県鹿児島市
クリックジョブ介護
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山ろうさい病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区築港緑町
看護roo!
2020年度 新卒採用 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜
  • 茨城県
キャリタス就活2020
【学習塾】事務スタッフ/経験者歓迎
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 三重県名張市
塾講師STATION
≪10月新着≫看護師/介護施設/常勤
  • 医療法人知命堂病院介護老人保健施設 くびきの
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 新潟県上越市西城町
ナース人材バンク
2021年度 インターンシップ 独立行政法人国立病院機構 近...
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿グループ
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2021
営業職(CA)正社員候補※CA:カーライフアドバイザー 奈良...
  • 奈良日産自動車株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 奈良県
日産販売会社グループ
理学療法士(PT)/加古郡稲美町/非常勤/デイケア/年間休日...
  • 大西メディカルクリニック 通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜22万円
  • 兵庫県稲美町国岡
PTOT人材バンク

もっと見る >>

「内定式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2810:31:55

企業側にも落ち度があります。そもそも、そんな大事な連絡は手紙でするのが当たり前ですし、返信がないなら電話で確認するなりしなければなりません。それを怠り事務的に内定取消することは不法行為であり、訴えれば勝てる事案です。

win********さん

2019/9/2805:28:58

でも、水没させたスマホは、すぐに対応したんでしょ?

買い換えたとか?今の大学生がスマホなしで一週間生きていけるとは思えません?

で、故障したスマホを修理したか買い換えた後にメールチェックもしてなかった?

私は高齢?のオジサンですが、貴方の言い訳をあまり信用しませんけどね。

確かに人手不足の職場が多いとは思います。

でもね、じゃあ誰でも良いからと思って雇ってるわけでもないのですよ。

会社は、もしもそれが大事な仕事のメールであったとしたらって考えたんでしょうね。よほど求人に困ってる会社以外であれば、そうされても仕方がないと思うのですね。

mar********さん

2019/9/2802:22:41

採用担当の人の言い分は妥当でしょうね・・

スマホ水没も軽率ですよね・・

まだ多くの学生が就活してるので就活再開させれば^^

sno********さん

2019/9/2801:18:41

1つ気になるのは別のメールアドレスには
連絡が来ていたという点です。
このアドレスにも連絡は来ていたのに気が
付かなかったのであれは落ち度はあります。
またスマホの水没で故障とありますが、直ぐに
修理や代替機の手配はしなかったのですか?
普通は早めに対応すると思います。

もし自分に上記の落ち度がなければ相手を
場合によっては訴えられますが内定の復活は
困難だと思います。

tsu********さん

2019/9/2801:15:00

メールの水没は言い訳になりませんよね…
そもそもスマホだけでしかチェックできないメアドで連絡してるんですね…
今はPCメアドは常識じゃないんですかね。gmailとか。

縁がなかったと諦めて、次頑張りましょう!