ここから本文です

大学数学、読んだことがある本を教えてください。できれば感想も。お金かかりまし...

ask********さん

2019/9/2816:44:33

大学数学、読んだことがある本を教えてください。できれば感想も。お金かかりましたか。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2817:24:09

>お金かかりましたか。
数学の本は高いですからね。講義で指定された本は買いましたが、
その他はできるだけ図書館で借りて済ませました。

解析学は、これが図書館にあって、参考になりました。
https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=233149110

質問した人からのコメント

2019/10/3 17:52:18

みなさん、ありがとうございました。最初に回答をくださったこの方をベストアンサーに選ばさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2019/9/3007:16:11

大学の数学科で整数論をやってました。卒業がかなりむかし
なので、話の内容が古くてもあしからず。

代数的整数論の入門によい本

(高木貞治)初等整数論講義

いまもそうですが、価格が高いのがネック、そのため、
買ってじっくり読むまでがおそくなりました。

ただ内容はやはりとてもすばらしい。初等整数論といっても
二次体の整数論がメインです。

具体例が豊富で読みやすいと思ったのが

(石田信)代数的整数論

終わりのほうに、正則な素数pについて

第一のケースについてフェルマーの大定理のクンマーの
証明が書いてあります。


全然分野がちがうが、講義を聴いてファンになったのが
微分位相幾何の教授 松本幸夫氏

わかりやすく、本質を教えてもらった気がする。最先端の
結果にもふれてくれて、とても謙虚でオーラを感じた。
その松本氏が書かれた入門書

「多様体の基礎」 たぶん微分可能多様体の入門書の定番
だと思う。

cet********さん

2019/9/2822:29:31

代数幾何学と代数的整数論を独学していて,それに関する本をよく読んでます

まともに感想が書けるほどしっかり読めた本はないです

使うお金はゴルフにかかる費用の100分の1未満ですが,自分なりに成長してるつもりです